ご利用マニュアル
スタッフ管理
スタッフ権限とは
機能について
作業権限を分けてスタッフを登録して、翻訳機能をご利用いただくことが可能です。
社内で翻訳業務を分担する場合や、また翻訳専門業者やクラウドソーシングに依頼する場合等にご活用ください。
スタッフの種類と権限範囲
権限詳細について
1.スタッフを登録する
①管理者権限のあるアカウントで、左メニューの「スタッフ管理」より「新規スタッフ登録」のボタンをクリックする。
![staffkanri_2022](https://www.submit.ne.jp/hs-fs/hubfs/staffkanri_2022.png?width=780&name=staffkanri_2022.png)
②「新規スタッフ登録」にて、スタッフ名、ログインに使用するメールアドレス・パスワードを入力し、作業権限を選択のうえ「登録」する。
※すでに別アカウントにて同じスタッフ登録がされている場合、同一メールアドレスを設定することで確認画面が表示されるので、問題がなければ「登録」とします。
※アカウント登録時にご利用中のメールアドレスとの重複はできませんのでご注意ください。
![](https://shutto-translation.com/wp-content/uploads/2018/11/f5339d9117e66eb274a15d7babdc007a.png)
設定したメールアドレスに招待メールが送られますので、メール内のURLをクリックし、パスワード設定を行ってください。
2.スタッフによるログイン
①登録したメールアドレスとパスワードを入力しログインする。
![](https://shutto-translation.com/wp-content/uploads/2018/11/ad3dbe56ff531283c6aceb9d41b07822.png)
②アカウントの選択画面が表示されるので、作業を行うアカウントを選択し、作業を行う。
![](https://shutto-translation.com/wp-content/uploads/2018/11/7410ccd2f88f58bd44d944b07a4420f2.png)
権限別の管理画面
・「管理者」スタッフの管理画面
管理画面のメニューには、アカウント情報以外のすべてのメニューバーが表示されます。
![staffkanri2_2022](https://www.submit.ne.jp/hs-fs/hubfs/staffkanri2_2022.png?width=780&name=staffkanri2_2022.png)
・「翻訳・承認」スタッフの管理画面
管理画面のメニューには、ダッシュボードならびに辞書登録のみが表示され、ダッシュボードにおいてはページ管理ならび編集に関するすべての権限を有します。
![](https://shutto-translation.com/wp-content/uploads/2018/11/94a172a792c24f65927ab9eecb276b66.png)
・「翻訳のみ」スタッフの管理画面
①管理画面のメニューには、ダッシュボードのみが表示され、既に登録されているページのみを操作することができます。
![](https://shutto-translation.com/wp-content/uploads/2018/11/630479a5bb688be52703243d51c4ff94.png)
②翻訳編集後は、「保存」と「保存して承認依頼」を行うことができ、編集履歴に「編集日時」と「編集者名」が表示されます。
![](https://shutto-translation.com/wp-content/uploads/2018/11/6e667ec1b4a37de0cf05e768074844ca.png)
承認作業について(対象権限者:「管理者」、「翻訳・承認」)
①ダッシュボードでラベルが「承認待ち」のページを開く。
![staffkanri3_2022](https://www.submit.ne.jp/hs-fs/hubfs/staffkanri3_2022.png?width=780&name=staffkanri3_2022.png)
②テキストの「【承認待ち】」と記載の箇所を選択する。
※右上の「公開待ち」リストより、一括で「【承認待ち】」箇所を公開することも可能です。
![](https://shutto-translation.com/wp-content/uploads/2018/11/e99299e1e12597f1b5269fbd991e27d2.png)
③翻訳内容を確認し、問題がなければ「保存して公開」もしくは「承認して公開」を行う。
※これにより、編集履歴には「公開日」と「公開者名」が表示される。
![](https://shutto-translation.com/wp-content/uploads/2018/11/603ad7bc3da8e3409a66eb4c20ad71fd.png)
※ダッシュボードのページのラベルを「公開」とするには、「未対応」箇所をすべて「公開」とする必要があります。
![staffkanri4_2022](https://www.submit.ne.jp/hs-fs/hubfs/staffkanri4_2022.png?width=780&name=staffkanri4_2022.png)
関連するマニュアル
関連するよくあるご質問
商品名、会社名などの固有名詞は別途翻訳データを用意しています。手持ちの翻訳データを使うことはできますか?
shutto翻訳についてのヘルプセンター、よくあるご質問一覧ページです。マーケティングプ...