よくあるご質問
- さぶみっと!メール配信
- ヘルプセンター
- よくあるご質問
- 読者登録フォームで登録を完了した後に「404エラー」が表示されるのはなぜですか?
読者登録フォームで登録を完了した後に「404エラー」が表示されるのはなぜですか?
登録処理の完了後に「404 Not Found」エラーが表示される場合、管理画面で設定されている「戻り先URL(登録完了後に自動で遷移するページ)」が存在しない、またはURLに誤りがある可能性が高いと考えられます。
読者データの登録処理自体は正常に行われていても、システムが指定された遷移先ページを見つけられないために発生する現象です。
エラーを解消するためには、『さぶみっと!メール配信』管理画面右上の [設定] > [フォーム設定] を開き、画面下部の「戻り先URL設定」にて以下のいずれかのご対応をお願いいたします。
- 自社サイトのオリジナル完了ページを表示させたい場合
- 「申込用戻り先URL」の入力欄に、現在アクセス可能な正しい完了ページのURLをご入力いただき、画面最下部の「更新内容を反映する」ボタンをクリックしてください。
- 『さぶみっと!メール配信』標準の完了ページを表示させたい場合
- 「申込用戻り先URL」の入力欄を「空欄」にしていただき、画面最下部の「更新内容を反映する」ボタンをクリックしてください。空欄に設定することで、当システムがあらかじめ用意している標準の登録完了画面が表示されるようになります。
※「解除用戻り先URL」「変更用戻り先URL」に存在しないURLが設定されている場合も、同様のエラーが発生する可能性がございます。ご状況にあわせて、併せて設定内容をご確認いただくことを推奨いたします。
フォーム設定や完了画面に関する詳細は、以下の設定画面(マニュアル等)よりご確認いただけます。
・フォーム設定(登録・変更・解除フォームとバックナンバー)(マニュアル)