ご利用マニュアル

導入サイトで翻訳が実行されない場合

導入サイトにて翻訳が実行されない場合、以下の5点についてご確認ください。

■確認項目について

① 管理画面に該当のページが登録されているか

shutto翻訳では、翻訳が実行される条件として、管理画面にページが登録されていることが翻訳条件となります。ダッシュボード上のURL検索およびページ名検索、もしくはタグでの絞り込み機能にてご確認ください。

 

② shutto翻訳タグが導入サイトに設置されているか

shutto翻訳では、①の管理画面へのページ登録に加え、shutto翻訳タグが設置されていることが翻訳条件となります。タグが該当ページに設置されているか、ご確認をお願いいたします。導入タグの埋め込み方法はこちらをご確認ください。

 

③ 該当ページが「翻訳公開」となっているか

該当ページの翻訳公開が公開されておらず「未対応」となっている可能性があります。
※未対応の場合、ダッシュボード上のページの右側に「未対応マーク」が表示されます。
翻訳公開については、管理画面のダッシュボード上から「翻訳を公開」を行い、対応をお願いいたします。
詳しくは、一括設定:複数選択機能についての<複数選択機能について>「②翻訳を公開」をご確認ください。

 

④ 該当ページの利用言語の表示設定が「有効」となっているか

該当ページの利用言語の表示設定が「無効」となっている可能性がございます。管理画面のダッシュボード上の設定から「有効」にご変更をお願いいたします。
詳しくは、一括設定:複数選択機能についての<一括ページ設定について>「④言語の有効/無効設定:」をご確認ください。

 

⑤ 互換モードおよび互換性表示を行っているか

shutto翻訳では互換モードおよび互換性表示を行っている場合、翻訳対応を行っておりません。そのため、互換モードおよび互換性表示の設定を行っている場合、言語切替バーが表示されないなど、予期せぬ挙動をする場合がございます。

 

※特にIEでの互換性表示の確認および設定方法について

1.IEを開き、メニューバーで[ツール]をクリックして、表示されるプルダウンメニューを開く。
2.メニューから[互換表示設定]を選択し、以下の項目にチェックが入っている場合、すべての項目のチェックを外す。

・「すべてのWebサイトを互換表示で表示する」※バージョンによって表示がない場合もあります。
・「イントラネット サイトを互換表示で表示する」
・「Microsoft 互換性リストの仕様」

3.「互換表示に追加したWebサイト」にshutto翻訳を導入するサイトの記載がある場合は削除する。

参考:外部リンク「Internet Explorer の互換表示を理解する」

 

また、互換性表示タグが設置されている場合にも、shutto翻訳は動作しないことを確認しております。上記の項目を確認いただいた上で、翻訳が実行されないようであれば、<meta http-equiv=”X-UA-Compatible” content=”任意の設定内容”>のようなタグが設置されているかどうか、ご確認をお願いいたします。設置されている場合は、タグを削除対応をお願いいたします。

※上記に当てはまらないご質問もしくはご不明な場合は、お問い合わせをお願いいたします。

 

関連するマニュアル

公開方法

shutto翻訳のアカウント翻訳方法についてご案内します。

shutto翻訳導入前の確認事項について

確認事項についてshutto翻訳の導入において、お客様側で事前に確認していただくことを...

他の翻訳サービスを導入したサイトからshutto翻訳を導入したサイトへ遷移する機能のご利用方法

利用方法他の翻訳サービスをご利用のページからshutto翻訳でご利用いただいているペー...

翻訳依頼の主な流れ

shutto翻訳の翻訳依頼について、ご案内します。

関連するよくあるご質問

shutto翻訳を導入した場合、翻訳が行われるURLはどういった表示になるのでしょうか?

shutto翻訳についてのヘルプセンター、よくあるご質問一覧ページです。マーケティングプ...

翻訳したいサイトにSNSが埋め込まれていますが、翻訳できるのでしょうか?

shutto翻訳についてのヘルプセンター、よくあるご質問一覧ページです。マーケティングプ...

開発環境のサイトも翻訳できますか?

shutto翻訳についてのヘルプセンター、よくあるご質問一覧ページです。マーケティングプ...

設定を行ったのに翻訳が反映されません。原因はなんでしょうか?

shutto翻訳についてのヘルプセンター、よくあるご質問一覧ページです。マーケティングプ...
TOPへ