お知らせ

越境EC支援「WorldShopping BIZ」のジグザグ社と業務連携。「ウェブインバウンド®︎おもてなし」を開始!

越境EC支援サービス「WorldShopping BIZ」を運営するジグザグ社と業務連携。
国内ECサイトでもわかる・買える「ウェブインバウンド®︎おもてなし」を開始!

〜「shutto翻訳」と「WorldShopping BIZ」で海外ユーザーの遷移率アップに関する検証結果も発表〜

“おもてなしを科学する”株式会社イー・エージェンシー(本社:東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹、以下イー・エージェンシー)は、株式会社ジグザグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲里一義、以下ジグザグ)と2022年11月に業務連携を開始いたしました。

これにより、イー・エージェンシーが開発・提供するWebサイト多言語化ツール「shutto(シュット)翻訳と越境EC支援を行う「WorldShopping BIZ(ワールドショッピングビズ)」の連携を強化し、国内EC事業者の海外への販路拡大を支援いたします。

■業務連携の背景と目的

イー・エージェンシーでは、WebサイトにJavaScriptタグをたった1行追加するだけで、最短3分で簡単・高品質にサイトを多言語化できる「shutto翻訳」の開発・運営をしています。

翻訳後のサイト画面を見ながら直感的にテキスト編集や画像置換を行い、多言語化サイトへ変換を簡単に、ノーコードで直感的に行うことが可能です。自動翻訳と人力のプロ翻訳、自分で修正を行うセルフ翻訳の組み合わせで最短3分のサイト多言語化を可能にします。

ジグザグが運営する国内EC事業者と海外に在住しているユーザーをつなぐ越境ECプラットフォーム「WorldShopping BIZ」は、コロナ禍で失われたインバウンド消費に代わり、「ウェブインバウンド(*1)」による越境ECを利用したショッピング体験を提供しています。

国内EC事業者の越境ECへの挑戦を支援する「WorldShopping BIZ」と、「shutto翻訳」の連携によってマーケットを拡大したい国内EC事業者と日本の商品を買いたい海外ユーザーがよりシームレスに繋がり、日本のよいものを手軽に購入・販売体験が可能になります。

この業務連携で両サービスのシステム連携も実現し、WorldShopping BIZを導入いただいているお客様には手間をかけずにshutto翻訳を導入できるようになっています。

“おもてなしを科学する”をミッションに掲げるイー・エージェンシーと、“世界中のワクワクを当たり前に”をミッションに掲げるジグザグ社が、今回の業務連携を行うことによって、越境ECサービスへの取り組みを加速させることができ、日本の小売業者やブランドのグローバルEC事業の成長に対してこれまで以上に積極的な支援を行うことが可能となります。

■「shutto翻訳」×「WorldShopping BIZ」:導入効果

【導入効果】

  • トップページから商品ページへの遷移率がアップしたショップ数:対象全体の65.5%が遷移率上昇
    最大値:24.60%上昇
  • 商品ページからカートページへの遷移率アップしたショップ数:対象全体の74.1%が遷移率上昇
    最大値:28.88%上昇
  • 1顧客当たりのPV数がアップしたショップ数:全体の79.3%が1人あたりの見るページ数が上昇
    最大値:1人あたり7ページの上昇
  • 注文数が増加したショップ:全体の53.4%が注文数増加
    最大値:8倍

このように、日本語のECサイトの翻訳検証によって、「shutto翻訳」を導入したサイトすべてのサイトにおいて、定めた指標ごとの上昇が見られたことから、「WorldShopping BIZ」と、「shutto翻訳」によるウェブインバウンド®︎おもてなし連携が有効であると認識し、サービス化をいたしました。

【検証概要】

  • 期間:2022年4月−9月の内の3ヶ月間と導入直前の3ヶ月間を比較
  • 対象:58サイト

※ウェブインバウンド®は株式会社ジグザグの登録商標です。

 

■本件に関するお問い合わせ先

株式会社イー・エージェンシー
担当者:池内・東・遠藤・杉田

 

TOPへ