ご利用事例

お客様インタビュー

株式会社チュチュアンナ様

「チュチュアンナ公式サイト」を運営される株式会社チュチュアンナ様にインタビューをさせていただきました。

カートリカバリーをご利用の「株式会社チュチュアンナ」さまに、Zoomインタビューをさせていただきましたので、ご紹介いたします。

導入前の課題

―検討していた当時は、問題が山積みでした。メルマガやLINE、約250店舗の会員さまに行うアプリのプッシュ通知など、ほぼ全ての媒体で一斉配信を行っていました。セグメント配信も行いたかったのですが、自動で配信する仕組みが整っていなかったことが課題でした。

導入後の効果

―最初は「もう少し効果を上げたいね」という反応が社内でありました。その後、効果を上げるためにアドバイスを伺ったところ、5つの設定変更案をいただき、1つずつ変更し、効果を追いました。その結果、リカバリー率がチューニング前の2倍になりました!また、開封率が20~30%で、想定よりもかなり高かったです。

貴社の事業内容を教えてください

靴下・インナー・ウェア・服飾雑貨の、製造・販売・小売り・卸業を通して、「チュチュアンナ」ブランドを展開しています。ECサイトは2007年から開始しています。

Screenshot

「カートリカバリー」を導入されたきっかけを教えてください

検討していた当時は、問題が山積みでした。

メルマガやLINE、約250店舗の会員さまに行うアプリのプッシュ通知など、ほぼ全ての媒体で一斉配信を行っていた状態です。セグメント配信も行いたかったのですが、自動で配信する仕組みが整っていませんでした。

そんな中、久しぶりに、大々的なサイト改修を行ったタイミングがあり、代理店からオススメしていただいた「カートリカバリー」を導入しました。

「カートリカバリー」は自動でカゴ落ちユーザーをセグメントして、メールを送ってくれるので運用しやすく、サポートも充実しているので安心してくださいと言われ、すぐに無料トライアルに申し込みました。

無料トライアルのご感想と、効果について教えてください

無料トライアルでタグ設置とカゴ落ちメールの作成・配信を行いましたが、設定に苦労した覚えはありません。

仕組みがシンプルで、ランニング費用もとてもリーズナブルだったので、導入する前提でいました。

試しに自分でカゴ落ちしてみて、カゴ落ちメールを受信した時は、感動しました!

最初の方は「もう少し効果を上げたいね」という反応が社内で出たため、カートリカバリーのサポートの方に相談し、5つの設定変更案を提案いただきました。

1つずつ変更し、効果の変化もサポートの方とお話ししながら、効果が良かった方を採用していったところ、最終的に、カートリカバリー率(※)がチューニング前の2倍になりました!

また、開封率が20~30%で、想定よりもかなり高かったです。

※カートリカバリー率:カート放棄数のうちカートリカバリー経由で購入された数の割合

 

・カゴ落ちメール経由でリカバリーした金額(1ヵ月間)

3,600,000

※カートリカバリーの費用:初期50,000円(税込55,000円)、月額39,000円(税込42,900円)

 

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弊社(株式会社イー・エージェンシー)の対応については、いかがでしたでしょうか?

カゴ落ちメール経由での売上を上げるための、5つの設定変更の提案をいただきました。

会社では、決まったことをすぐにやる文化があったため、普段なら5つの設定変更をすぐに対応していたと思いますが、イー・エージェンシーさんのアドバイスで1つずつチューニングし、前後の数字もサポートの方と一緒に確認いたしました。

効果がどんどん良くなっていく感覚にワクワクしましたし、嬉しかったです。次の設定変更のタイミングになったら、毎日のやることリストの中で一番に取り組んでいました(笑)

1つずつ、設定変更前と後で、どちらの設定が効果が高かったのか、確認もできたので分かりやすかったです。

カゴ落ちメールのチューニング後、どのような変化がありましたか?

設定変更を提案していただくまで、「カゴ落ちメールをステップメールとして複数通送る」という発想がありませんでした。

例えば、カゴ落ちをしてから24時間以内のタイミングなんて、そんな早いタイミングに送って意味があるのかな?と思っていましたが、24時間以内に2通送ったりなど、複数通送るように設定したら、効果が上がったので、びっくりしました。

あとは、「配信を停止する時間帯」を、昔の古いメールシステムを運用していた時と同じように設定していたのですが、アドバイス通りに変更したら、開封率、クリック率、CV率が上がりました!

アクセス数を確認したところ、夜にお風呂に入るようなタイミングから、日付超えるタイミングまでの訪問が多かったです。

昔、一斉配信をしていた際にクレームをいただいたことがあり、配信をしない時間帯を広めに取っていましたが、他社さんの設定の傾向などを元に提案していただき、客層に合った時間帯にできたと思っています。

管理画面の使いやすさはいかがでしょうか?

レポートが見やすいですね。
報告の際、いろいろなツールの管理画面の数値をDLして、エクセルで加工することが多いのですが、カートリカバリーはレポート自体が分かりやすかったので、上司にもそのまま報告できました。

また、カート内トレンドも見て、「カートに入れて買わない人がこんなにいるんだ!」と驚きました。
自分はネットで買い物をする時に、すぐに買うタイプなのでびっくりしました。

決め手に欠けるケースがここまで多いのかと知り、商品詳細ページの見直しにも繋がりました。

 

レポート画面例:

※画像は、株式会社チュチュアンナさまの実際の数値とは異なります。

レポート

 

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カートリカバリーへのご要望をお聞かせください

アプリと連携して、カゴ落ちプッシュ通知ができたらとても嬉しいです。

さいごに

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内見様、インタビューにご協力いただきまして誠にありがとうございました!

また、カゴ落ちメールの効果についてご相談をいただき、チューニングもご対応いただき感謝申し上げます。

設定変更を行っていただいた結果、効果が2倍になったとのこと、嬉しく思っております。

今回、チュチュアンナさまには、カゴ落ちメールの設定変更案を5つご提案いたしまして、1つずつ変更していただき、一番効果の高い設定を採用していただきました。

カゴ落ちメールは、「一度は購入を検討してカートインをしたユーザー」という「一番CVに近いユーザー層」にのみ自動でメールを送るため、カゴ落ちからある程度の間隔を空けて送るだけでも、十分効果を期待できますが、扱う商材やユーザーの特徴に合わせて設定すると、さらに効果を発揮することができます。

設定にお悩みのサイトさまは、ぜひ、設定のご提案をさせていただきますので、お声がけください。

また、カートリカバリーでは、最大2か月間の無料トライアルをご用意しております。

タグ設置が早めに完了しましたら、カゴ落ちメールを配信し、設定変更をお試しいただくこともできます。スケジュールのご相談も承っておりますので、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

インタビューにご協力いただいた企業さま

会社名株式会社チュチュアンナ様
URL

https://online.tutuanna.jp/shop/

概要靴下・インナー・ウェア・服飾雑貨のSPA企業として、小売・卸を通じて「チュチュアンナ」ブランドをグローバルに展開。
サービス内容小売事業、直営店、オンラインストア、FC(フランチャイズ)
お話を伺った方内見様
  • 本事例は2021年8月現在の内容です。
  • 本事例中に記載の肩書きや数値、固有名詞等は掲載当時のものであり、変更されている可能性があります。
  • 掲載企業様への直接のご連絡はご容赦ください。

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