クリックカウント機能

クリックカウント機能

リンクのクリック率を測定できる!

クリックカウント機能って何? メール本文に記載されているURLがどれぐらいクリックされたかを測定できる機能です。さぶみっと!メール配信をご契約されている方ならどなたでもご利用が可能です。

クリックカウント機能ならできる、あんなこと、こんなこと

読者の興味がわかる!

メールマガジンに掲載されているURLごとにクリック数の計測ができるので、読者がどのURL(記事)に興味を持っているのかが分かります。今後の配信原稿を作る上で参考になります。

配信メール

最適な配信時間が分かる!

クリック数は、日別・時間別での閲覧も可能です。そのため、読者の反応が良い曜日や時間を狙ったメール配信が有効です。

日別データ画面 時間別データ画面

特定ユーザーに絞り込んでのアクションが可能!

単にクリック数が分かるだけでなく、誰がクリックしたのかを、登録済みアドレスデータと紐付けて確認することができます。
そのデータを使えば、「記事Aに興味を持った人だけに配信」なんてことも可能です。

クリックユーザーリスト画面
次回は特定のユーザーにだけ配信

コンテンツとしても使える!

例えば、みんなが興味のある記事をランキング形式で発表するなど、サイトのいちコンテンツとしても有効活用していただけます。

クリックカウントメールプレビュー画面
サイトコンテンツに活用

広告集めの宣伝にも使える!

クリック数が分かれば、メールマガジンの認知度や読者の関心具合が分かるので、メールマガジンの広告主に成果レポートとして提示いただくことも可能です。また、クリック数が高い場合には、新たな広告主探しにおいて、有効な宣伝材料として活用いただくことができます。

クリックカウントの集計サマリー画面
広告主を見つけたい場合に有効

操作はたったの2ステップ!

ステップ1 新規メール作成画面

メール本文の編集画面で、メール本文の設定後、画面下の「クリックカウントURL作成」をクリック。

ステップ2 クリックカウントURL設定画面

クリックカウントを設定する対象のURLを選択し、「クリックカウントを設定」ボタンを押せば、設定完了!

※クリックカウント設定後は、対象となるURLが書き換わります。
URLの編集をすると、クリックカウント機能が無効となりますので、編集を行わないようにご注意ください。