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<調査報告>ECサイトのカゴ落ち率は平均は約64.7% ~ イー・エージェンシー

     

    “おもてなしを科学する”株式会社イー・エージェンシー(本社:東京都千代田区、代表取締役:甲斐真樹)は、ECサイトのカゴ落ちによる機会損失状況を把握するため、同社がサービス提供している自社プロダクトブランド「さぶみっと!」の1つであるカゴ落ち対策MAツール「CART RECOVERY(カートリカバリー)」の利用状況を2021年4月から2022年9月の間で調査しました。

    その結果、ECサイトの機会損失額は平均で売上の約2倍となっており、カートに商品を入れて購入をしなかったカゴ落ち率は約64.7%となっていたことができたことを10月31日に発表いたします。

    img_1200_630_プレス用まず、ECサイトのカゴ落ちによる機会損失状況を把握するため、利用状況を2021年4月から2022年9月の間で調査しました。

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    <調査概要>
    調査期間:2021年4月~2022年9月
    調査対象:850サイト
    調査方法:売上は送料等は含まない金額にて算出
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    一般的に「カゴ落ち(※1)」(ユーザーが商品をカートに入れたにも関わらず購入に至らないこと)の割合は70%と言われています。実際にカートリカバリーの利用状況でもカゴ落ち率は平均で約64.7%となっておりました。

    また、カゴ落ちによる機会損失額を調査したところ、平均で売上の約2.0倍にのぼることがわかりました。

    2021年4月~8月までのカゴ落ちによる機会損失額は売上の約1.8~2倍前後、12月は約1.7倍となり、1月~3月では約1.9~2倍ほど発生しておりました。
    特に差が広がった2021年9月は、最大で売上の約2.4倍も機会損失していることがわかりました。
    2020年も9月が一番機会損失額が高くなっており(※2)、夏の最終セールや中間決算などでECサイトで購入を促すケースが多いと考えられます。
    ただ、2022年9月は、そこまで差が広がってはいませんでした。
    コロナ禍の状況が落ち着いてきており、ECよりも実店舗に足を運ぶ人も増えてきているのかもしれません。

    売上の約2.0倍がカゴ落ちしていると想定した場合、例えば、「カートインユーザー数が3,000人、月商が500万円のECサイト」では、カゴ落ちしたユーザー数は約1,941人、カゴ落ちによる機会損失額は約1,000万円発生している可能性があります。


    ■カゴ落ち対策MAツール「カートリカバリー」の効果とは?

    カゴ落ちによる機会損失を改善し、売上アップを実現するためには、カゴ落ちしたユーザーへの適切なアプローチが必要です。

    イー・エージェンシーが提供するカゴ落ち対策MAツール「CART RECOVERY(カートリカバリー)」は、メールと広告をユーザーの購買検討意欲が高いタイミングで配信することによって、「カゴ落ち」したユーザーをサイトに呼び戻し、売上アップに貢献します。

    カートリカバリーでお送りしているメールの効果は、開封率39.1%~48.2%、クリック率8.7%~11.6%、コンバージョン率は2.3%~2.7%というサイトが多く、最大で18.6%のコンバージョン率となっているサイトもあります。
    (各算出方法 開封率:開封数÷配信数×100/クリック率:クリック数÷配信数×100/コンバージョン率:コンバージョン数÷配信数×100)

    また、サイトのカテゴリーに関わらず、カゴ落ちは発生するため、フォローすると一定の効果があります。
    月額39,000円(税込42,900円)(※3)という低コストで成果が得られることから、多数のお客様の売上に大きく貢献することでご満足をいただいております。

    まずは、一度サイトのカゴ落ちがどれくらい発生しているかを「カートリカバリー」でご確認ください。
    効果的なメールの設定などもご提案しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

    ▼カゴ落ち対策MAツール「CART RECOVERY(カートリカバリー)」
    https://www.submit.ne.jp/cartrecovery

    ▼ホワイトペーパー「商材別効果事例」無料ダウンロード
    https://www.submit.ne.jp/cartrecovery/material/whitepaper

    ▼ホワイトペーパー「MAツールの選び方」無料ダウンロード
    https://www.submit.ne.jp/cartrecovery/material/whitepaper-ma

    ※1: 「カゴ落ち」および「CART RECOVERY」「カートリカバリー」は、株式会社イー・エージェンシーの登録商標です。
    ※2:参照記事:ECサイトのカゴ落ち特化型MAツール「カートリカバリー」経由の売上が年間50億円を突破 https://www.submit.ne.jp/cartrecovery/news/20210825
    ※3:サイトのカゴ落ち数が月間10万件以上の場合は別途料金が発生いたします。

    ■株式会社イー・エージェンシー 会社概要

    京都生まれのイー・エージェンシーは、“おもてなしを科学する”を信条に、データ起点のデジタルマーケティングサービスで、お客様の成長戦略・グローバル戦略を強力に支援します。

    ▼会社概要
    社名 : 株式会社イー・エージェンシー
    所在地:〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館4階
    URL : https://www.e-agency.co.jp/
    資本金:9,500万円
    従業員数 :国内115名 / 海外115名 ※グループ会社含む
    代表取締役:甲斐 真樹(かい まさき)
    事業内容 : 
    ・データアナリティクス事業
    ・プロダクトサービス事業
    ・アジア進出・展開支援事業

    ◆「さぶみっと!」について
    「さぶみっと!」はイー・エージェンシーの自社サービスブランドとして、手軽に使いやすく有益なサービス群を総称したサービスブランド名となります。
    事業者様のインターネットビジネスを広く加速させるため、プログラムやシステムの知識がない方でも簡単に使えるサービスを低価格で提供し、現在まで20年以上も多くの事業社様にご利用いただいております。
    「もっと身近に、ウェブマーケティングを。」をテーマにインターネットを使うすべての方にとって手頃に使えるサービスを提供します。

    ・shutto翻訳 https://www.submit.ne.jp/shutto-translation
    ・カートリカバリー https://www.submit.ne.jp/cartrecovery
    ・コンテンツレコメンド https://www.submit.ne.jp/contentsrecommend
    ・さぶみっと!レコメンド https://www.submit.ne.jp/recommend
    ・さぶみっと!メール配信 https://www.submit.ne.jp/mail
    ・API Mail https://www.submit.ne.jp/apimail
    ・KANAMETO https://www.submit.ne.jp/kanameto
    ・DATA CAST https://www.submit.ne.jp/datacast

     

    ◆本件に関するお問い合わせ先
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    ●CART RECOVERY(カートリカバリー)担当:門田・昼間・竹下
    email  :cart_recovery_support@dragon.jp
    お問い合わせフォーム:https://www.submit.ne.jp/cartrecovery/contact
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    〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館4階
    TEL:03-4334-9096

     

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