ご利用事例

株式会社ソーシャルインテリア
お客様インタビュー

株式会社ソーシャルインテリア様

オフィス移転のサポート事業と家具のEC事業を行う株式会社ソーシャルインテリア様。

新品家具をサブスクリプションで提供する「サブスクライフ」と、展示品や中古品などの家具販売を行う「サブスクライフ オフプライス」、2つのECサイトにさぶみっと!レコメンドを導入いただきました。

今回は、導入時の窓口となっていただいた、株式会社ソーシャルインテリア開発ディレクションご担当の吉種さまに、さぶみっと!レコメンドの導入ポイントや効果についてお話を伺いました。

導入前の課題

立ち上げたばかりのサービスのため、基本的な施策ができていなかったことが課題。まずは、回遊率を上げていくことに。

導入後の効果

レコメンドクリック率・経由CV率ともに想像以上に安定。レコメンドが、サイト全体のPV数やセッション数の上昇に寄与。

レコメンドサービスの導入のきっかけを教えてください。

比較的立ち上げたばかりのサービスだったため、基本的な施策ができていないことが課題でした。

その中で、まずはサイト内回遊率を上げていこうという流れになり、それにはレコメンド機能が必要だということで、レコメンドの導入が決まりました。

なぜ、集客ではなく、まずはレコメンド機能が必要だとお考えになったのですか?

もちろん、早めに集客もしなければいけないと考えていました。

しかし、コスト面を考えると集客はどちらかというとフロー的な投資で、サイト改善は先に対応しておけば後に残る「ストック的な投資」だと考えました。

であれば、先にストック投資をしておいた方が費用対効果が良いということで、先にレコメンド機能の導入を決めました。

サイト内改善施策もいろいろある中、なぜレコメンドだったのでしょうか?

回遊率を上げるなら、レコメンド機能で成果が出ると考えたからです。

導入決定ポイントを教えてください。

元々の方針として、レコメンド機能で奇抜なことをやりたかったわけではないんです。

シンプルにたくさんの商品を見てもらって回遊率を上げることが目的でしたから、レコメンドの標準的な機能が揃っていれば良いと思っていました。なので、

  • レコメンドの標準機能が揃っていること
  • 導入実績があること
  • 導入障壁がないこと
  • 運用負荷が低いこと

などを無料トライアル期間中に確認し、問題なかったため、さぶみっと!レコメンドの導入を決定しました。

実は、トライアル前やトライアル中もご質問やお問合せが少なかったので、実装状況をとても心配していたんです。

事前に質問しなかったのは、マニュアルが充実していて、マニュアルを見ればわかる状態だったのでご連絡しなかったんです。

実装はスムースに行えたようですが、トライアルでのご使用感はいかがでしたか?

懸念していた実装時のクセもなかったですし、一度タグを埋め込んでしまえば運用負荷がなさそうだなと、実際使ってみて思いました。

そういうクセの無さや運用負荷の低さは、さぶみっと!レコメンドがサービスリリースしてから長いので、いろいろな積み重ねがあってサービスとしても安定しているんだな、という印象を受けました。

導入後の変化や効果について教えてください。

効果は、主にレコメンドクリック率を見ています。

クリック率・経由CV率ともに想像以上に安定していて、そこはかなり満足しています。
レコメンドが、サイト全体のPV数やセッション数の上昇に寄与していることは間違いないと思います。

効果指標として、レコメンドクリック率と経由CV率がありますが、ソーシャルインテリア様では、この効果指標をどのように捉えていますか?

集客して1個の商品を見て離脱されるよりも、たくさんの商品を見てもらいたいという考えが前提にあり、特に「サブスクライフ オフプライス」の場合は1品物が多いので、できるだけ多くの商品を露出して見てもらいたい。そうすると、レコメンド商品がクリックされることの意義も理解できますし意味もあると感じています。

効果を出すために、レコメンド表示で工夫した点を教えてください。

シンプルな仕組みのPV・CVベースで商品をお勧めした方がお客様にとって良い商品を提示できるのでは、という考えが根幹にありましたので、

  • 奇抜なことをしない
  • たくさん並べることはせず、ユーザーにとって適切な表示件数を探っていく
  • 表示機能を選定し、ページ内にレコメンドを詰め込み過ぎない

というように、バランスを考えながら配置しました。

効果以外で良かった点があれば教えてください。

レコメンド管理画面で良かった点が2つあります。

1つはレコメンド管理画面内でHTMLやCSSの編集ができる点です。
レコメンドパーツのデザインを直接編集できるので、リリース作業をしなくてもデザイン調整ができる点が良かったです。

もう1つ意外に評判が良かったのが、MDや掲載商品を考える担当が、レポート画面で数値を確認できる点です。

さぶみっと!レコメンドのレポート画面は、商品ごとの数値がシンプルで見やすいようで、レコメンド管理画面のレポートを主に見ているそうなんです。

レコメンド活用について今後のご予定はありますか?

ピックアップ機能を利用して、特集ページを作りたいと思っています。

ピックアップは、管理者がレコメンド商品を自由に選択できますから、特集ページごとにピックアップを作成して、あとはデザイナーや開発が作業しなくても、少しHTMLがわかるメンバーが手を入れれば新しい特集ページが作成できる状態を作っておくことで、早いスピードで施策がまわせていけると考えています。

さいごに

さぶみっと!レコメンドの導入から活用に至るまで一連のお話を伺う中で、株式会社ソーシャルインテリアの皆さま1人1人がマーケティング視点を持ち、顧客目線でECサイト運用にあたっていることに大変感銘を受けました。
その中で当サービスをご利用いただいておりますことを大変嬉しく思います。

今後もさぶみっと!レコメンドでは、機能品質の改善に努めてまいります。

インタビューにご協力いただいた企業さま

会社名株式会社ソーシャルインテリア
サブスクライフ オフプライスhttps://share.subsclife.com/
サブスクライフhttps://subsclife.com/
事業内容新品家具・家電のサブスクリプションサービス「サブスクライフ」「ソーシャルインテリア オフィス構築支援」、家具・家電がお得に買えるオフプライスマーケット「サブスクライフ オフプライス)」の企画・開発
お話を伺った方開発ディレクション担当 吉種様
  • 本事例は2022年2月現在の内容です。
  • 本事例中に記載の肩書きや数値、固有名詞等は掲載当時のものであり、変更されている可能性があります。
  • 掲載企業様への直接のご連絡はご容赦ください。

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