ご利用事例

総合印刷会社様

さぶみっと!メール配信をご利用いただいているお客様の声をご紹介します

事業の概要

―貴社の事業内容についてお聞かせください

弊社は出版社様を中心に企画や製本までのあらゆるニーズに対応を行っている総合印刷会社です。印刷以外にもITをミックスしたプロモーションの提案として、インターネット広告やWebサイト制作といった、デジタルソリューションも行っています。
最近では雑誌の付録から派生してノベルティグッズの提案なども行っています。

メール配信を始めたきっかけ

―メール配信を始めたきっかけを教えていただけますでしょうか

社内の営業マン同士でお客様の情報共有が行えていないことに課題を感じていました。そこでまずは社員が持っている名刺のデータ化を行い、「顧客リストの見える化」を行いました。社員同士の情報共有とあわせて、そのリストに対して社内のニュース配信をしていきたいと思ったのがきっかけです。

―名刺のデータ化はどのような流れで行っているのでしょうか

最初は名刺を集めてデータ化していくのが大変でしたが、現在は名刺をもらった担当者には必ず提出するように伝えてまして、データ化したあとに戻すという流れで行っています。

名刺の情報は住所であったり役職であったり変更されることもあるため、定期的にリストを紙で出して、社内に回覧をさせています。内容に修正があった場合は都度それを反映させるという作業を行っています。

さぶみっと!メール配信を選んだ理由

―「さぶみっと!メール配信」をお知りになったきっかけはなんですか?

検索エンジンでヒットしたのがきっかけです。他のメール配信サービスも候補にあったのですが、料金が一番安いということで「さぶみっと!メール配信」を選びました。

―「さぶみっと!メール配信」を実際にご利用になってみて使い勝手はいかがでしょうか?

とても使いやすいです。弊社ではさまざまなWebサービスを仕入れてお客様にご紹介することもあるのですが、商材を選定する際に「使いやすさ」というのも大切にしています。
誰にでも使いやすいという意味では、営業の私が使うことができるサービスであれば、基本は誰に勧めても大丈夫だという基準で決めています。その点においても「さぶみっと!メール配信」は最初から直感的で使いやすかったです。

メールマガジンの反響

―メールマガジンを配信しての反響などはありましたか?

メルマガで新しいサービスを紹介したりすると反応があります。配信後に担当の営業マンに直接問い合わせがあったりするのでその反応を見るのも楽しいです。メルマガは時代遅れだと言われつつも実際に読んでいただいていますし、まだまだ重要な情報発信手段だと思っています。
クリック率でいうと、そんなに高くはないかと思いますが、お客様にお会いすると「いろいろと積極的にやっていますね」というお声掛けをいただけるのでありがたいです。

メールマガジンの運用方法

―メールマガジンの原稿はどなたが書かれているのですか?

ひとつのメルマガで最大4つくらいの記事を掲載しているのですが、記事ごとに担当を決めています。IT系ソリューションやノベルティーグッズ、DTPまわりやお客さまのサポート的な記事とかですね。あとは、特集コンテンツという形で、代理店契約をしている商材を私の方で紹介していたりもします。

―原稿をつくる際に工夫している点などはありますか?

会議が毎週あるので、その時に今月のネタをいくつかピックアップさせて、配信の前々週くらいには、ある程度固めるようにしています。
会議でそのような話しをしていると新しいサービスが生まれることもあります。「あ、これとこれを組み合わせて、パッケージにして売ろうよ」というような感じで、現場目線で色んなアイデアが出てきたりしますので、スタッフ同士が集まって話すというのは非常に有意義なことだと思っています。

―配信頻度はどのくらいでしょうか

月に1回です。配信回数を多くするよりも1回の内容を充実するように心がけています。
また、しっかりと継続的に送ることも大事にしています。継続することで過去に配信したバックナンバーが溜まっていくので今はそれらをサイトのコンテンツとして公開していたりします。

今後のメール配信に望むこと

―最後に「さぶみっと!メール配信」へ望むことやメッセージがありましたらお願いします

メール配信の入り口としては、「さぶみっと!メール配信」で十分かと思っています。
機能的に突き詰めると、もっと細かいことをやっていきたいと思いがちですが、機能が増えるとそれだけ本気で取り組む担当をつけないと難しいですし。過剰な機能があっても結局は使わないので、必要最低限の今のままでいいのではないかなと思っています。

―ご協力ありがとうございました

 

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