お知らせ

DKIMオプションをリリースいたしました!

 

さぶみっと!メール配信では、これまでもDKIMに対応したメールを送信することが可能でしたが(第三者署名DKIM)、この度、作成者署名DKIMをオプションとしてリリースいたしましたのでお知らせいたします。

「さぶみっと!メール配信 」で通常適用されるDKIM(第三者署名DKIM)については、こちらをご覧ください。

 

◆第三者認証DKIMと作成者署名DKIMの違いについて

DKIMには以下の2種類の署名方法がございます。

第三者署名DKIM
メール作成者ドメイン(メールのFromヘッダに指定されているドメイン)ではなく、弊社メールサーバのドメインで署名する方式です。

作成者署名DKIM
メール作成者ドメイン(メールのFromヘッダに指定されているドメイン)で署名する方式です。メール送信者自身のドメインで署名するため、より強固な認証方式となり、受信者側でなりすましと判定されにくくなります。

 

◆作成者署名DKIMを適用するメリット

第三者署名DKIMに比べ、作成者署名DKIMを適用することで以下のようなメリットを得ることが出来ます。

 

効果

第三者署名DKIMの場合

作成者署名DKIMの場合

到達率について

受信メールサーバーからブロックされる可能性が下がり、メールの到達率を上げることが出来ます。

第三者署名DKIMより強固な認証のため、

更なる到達率の向上が見込めます。

gmail宛ての

配信について

弊社メールサーバで署名するため、受信時に、送信者名の横に「弊社メールサーバ  [経由] 」と表示されます。

メール作成者のドメインで署名するため、左記の表示がされなくなります。

office365

宛ての配信について

office365独自の複合認証(compauth)で「fail」と判定されるため、迷惑メール扱いされたり、「送信者のIDを確認できませんでした」と表示される場合があります。

複合認証(compauth)が「pass」と判定されるため、迷惑メール及び「送信者のIDを確認できませんでした」という表示が改善されます。

 

本リリースについてご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

今後もさぶみっと!メール配信をどうぞ宜しくお願いいたします。

 




TOPへ