お知らせ

【お知らせ】機種依存文字を登録できるようになりました(ご利用をご希望の場合はご連絡ください)

    平素より、「さぶみっと!メール配信」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

    さぶみっと!メール配信では、JIS形式での配信となり、配信言語は日本語と英語のみとなっておりました。
    また、登録可能なお名前も旧漢字など環境依存文字は登録ができない状況でした。

    この度、ご利用いただいているお客様のご要望にお応えし、日本語・英語以外でも配信ができるように、
    また、旧漢字など環境依存文字も登録や配信ができるようになりましたので、お知らせいたします。

    ※すでに「さぶみっと!メール配信」をご契約いただいている場合は、サポート側に切り替えのご希望をいただく必要があります。
     詳細は下記のご利用方法をご確認ください。

    文字コードの変更について

    今まで、JIS形式で送信をしておりましたが、今後はUTF-8形式でも送信ができるようになります。
    UTF-8形式では、下記の対応ができるようになります。

    (1)対応言語
    今までJIS形式では、日本語・英語のみの配信となりましたが、UTF-8形式に変更すると日本語・英語以外でも対応が可能となります。

    (2)環境依存文字での対応
    今までJIS形式では、顧客名では旧漢字を利用することができませんでした。UTF-8形式に変更すると、旧漢字での登録が可能となります。

    ご利用方法

    既に「さぶみっと!メール配信」をご利用のお客様の場合

    ⇒ご希望の場合は、随時ご連絡をいただいてからサポート側で切り替えを行わせていただきます。
     下記フォームより、サポートまでご連絡ください。
     お問い合わせフォーム:https://www.submit.ne.jp/mail/contact
     ※UTF-8についてご希望の旨、ご連絡ください。
     ※一度UTF-8に変更を行うと、元(JIS形式での配信)に戻すことはできません。予めご了承ください。

    2月3日より「さぶみっと!メール配信」をご利用のお客様の場合

    ⇒2月3日発行のアカウントより、UTF-8での配信としてご利用いただけるようになります。

    ご注意点(必ずご確認ください。)

    JIS形式からUTF-8形式に変更した場合、下記3点を必ずご確認ください。

    (1)HTMLメールをご利用の場合、本文に下記の指定が入っていないかご確認ください。

    ◇UTF-8の配信時に文字化けを起こすHTMLメールのmetaタグ
    <meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=ISO-2022-JP”>
    ⇒文字化けが発生する受信環境があります。

    もし上記指定を入れて、HTMLメールを配信されている場合は、上記一文を削除していただくか、下記内容に変更を行ってください。

    ◇UTF-8配信時の正しいHTMLメールのmetaタグ
    <meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=UTF-8″>

    (2)CSVのファイル形式をご確認ください。

    <UTF-8形式変更後のCSVのファイル形式>
    エンコード:UTF-8(BOM付き)

    ※管理画面>[読者管理]>読者一括登録・削除>の「一括登録用CSVファイルフォーマット」欄のCSVをダウンロードしていただくと、上記の形式となっておりますので、そのまま名前を変更等してご利用ください。

    (3)一度UTF-8に変更を行うと、元(JIS形式での配信)に戻すことができません。予めご了承ください。


     
     
    さぶみっと!メール配信は、今後ともお客さまのニーズにお応えし、ご満足いただけるサービスの提供に努めてまいります。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    TOPへ