コラム

大規模サイトだからこそレコメンドを導入すべき。その理由とは?

ECサイトでよく見るレコメンドサービス、実はコンテンツサイトとも相性がいいのです。今回は、コンテンツ系大規模サイトにレコメンドを入れるべき理由、導入後の効果についてご紹介いたします。

大規模サイトとは?

そもそも大規模サイトとどの様なサイトを指すのでしょうか。
大規模サイトは、ページ数やコンテンツ量が多いサイトのことです。
ECサイトの他に、求人、不動産、FAQ、ニュース、レシピサイトなどの情報系サイトが該当します。

大規模サイトの課題

では、サイトの規模が大きいとどのようなことが起こり得るのでしょう?

例えば、導線の確保がしっかり行われていないと以下のようなことがあるかと思います。

・知りたい情報が探しにくい

・ページが多すぎて、得たい情報にたどり着けない

・前に見たページを探し出せない

など、

ユーザーに閲覧してもらうはずの情報が「探しにくい」などの理由で閲覧されず使いにくいサイトになってしまっていませんか。

コンテンツ量をいくら増やしても、ユーザーにストレスを与えてしまうサイトはいかがなものでしょうか?

 

また、サイト運営側はどうでしょう、こんなことはありませんか?

・見て欲しいページがすぐに埋もれてしまう

・関連情報の紐付けやランキングを手動で対応しており、担当者の工数が取られる

など、運営する側も課題や負担になっている部分はあるかと思います。

 

このお悩み、レコメンドを導入して改善できる可能性があります!

コンテンツレコメンドは、「他によく見られているページ」の表示を行うので動線の改善に繋がります。

また、表示内容も自動で選ばれるため、運用の手間を省けます。

コンテンツサイトでのコンバージョンとは?

hatena でも、ECサイトと違って、コンバージョンがないのだけど価値はどう判断するべき?

cyui 資料請求やお問い合わせ、会員登録などをコンバージョンとしましょう!
 それも難しいサイトの場合は、レコメンドを導入したことによる付加価値を考えてみましょう!

 

例えば、レコメンドを使用しておらず、関連情報の紐付けや週間ランキングなどの作成を手動で対応した場合、1週間で1人日の工数を使用していたとします。

1人日50,000円で52週間(12ヶ月)の工数を考えた場合以下のようになり、年間285万円の費用が紐付けやランキング作成に使用されていることになります。

price_image1

 

それでは、レコメンドツールを使用した場合はどうでしょうか?

弊社のコンテンツレコメンドをご利用の場合は、初期・月額併せて、年間約62万円になります。

price_image2

※月額費用は~20万PVまでの利用料で計算しています。※税込価格で計算しております。

 

コンテンツレコメンドはJSタグの設置のみで、後は自動レコメンドの表示や更新が行われるため、低予算・短納期で、素早い動線改善が可能になります。

また、担当者さんの空いた工数を他の施策に回し、貴社のサイトの価値やブランド力を高める対応を増やせます。

コンテンツサイトの効果

では、実際に導入されているサイトの効果はどうでしょうか?

下記は不動産、求人、ニュース、部品・カタログサイトの効果です。

kouka
※計測期間は6ヶ月間になります。

露出箇所や表示内容に寄っても効果のバラつきはありますが、このように全体のPV数の増加はもちろん、レコメンドによる回遊率のアップなど、レコメンドはECサイトだけではなく、コンテンツサイトでも効果を発揮します。

 

新着コラム記事

 

TOPへ