コラム

レコメンドメールの効果とは!?

今回は『さぶみっと!レコメンド』のレコメンドメールがどれだけ効果があるのかご紹介いたします。

そもそもレコメンドメールとは?

サイト内の行動・購入履歴を基にユーザーごとのおすすめ商品をメール配信することができる機能です。 
「さぶみっと!レコメンド」のレコメンドメールは、お客様が普段利用しているメール配信サービスにかんたんに導入することができ、難しい設定やシステム連携などは必要ありません。 

レコメンドだけではなく、ランキングや新着アイテムなどを配信することができ、 サイト外のユーザに様々な切り口でユーザーにアプローチすることが可能です。

また、一度サイトを離れたユーザーに再訪を促すことができるからリピーターの増加、CV数アップが期待できます。

3211

レコメンドメールの効果

通常メルマガのURLに比べ、レコメンドエリアクリック率は2倍

一般的にメルマガ内にあるURLのクリック率は平均2%前後ですが、レコメンドエリアはその2倍の平均4%がクリックされており、通常のメルマガよりサイトへの再訪率が高いといえます。

blog_recomail_01

レコメンドメールを経由してサイトに再訪するユーザの購入率は2~4倍

「レコメンドメールを経由した購入率」と「サイト全体の購入率」を比較するとレコメンドメールを経由した購入率が約2~4倍と高く、 レコメンドメールを経由してサイトに再訪するユーザは購入意欲の高いユーザが多いと考えられます。

blog_recomail_02

レコメンドメールを経由した購入率は、最大16%!

A店を見てみるとレコメンドメールを経由したユーザ428件中、購入までいたった数は71件、購入率16.59%とレコメンドメールは購入へのアシスト効果が高いといえます。

blog_recomail_03

レコメンドメールを配信して、購入率が最大6%アップ!

C店の場合、サイト全体の購入者数261人中、レコメンドメールを経由して購入者は16人もおり、購入率の6%をメール経由の購入者が占めています。

blog_recomail_04

新着コラム記事

 

TOPへ