コラム

大規模サイトだからこそレコメンド効果がはっきりと表れる。その理由とは?

このサイトが成功している要因は、不動産について一般のユーザーから寄せられる質問それに対する回答が、それぞれ1ページずつ生成されていく仕組みにあります。

今では実に約1万件もの質問と回答が登録されています。
つまり1万を超えるページ群が、このサイトへ訪問する入り口ページになっています。

もし仮にこれらの膨大なページの直帰率が一律1%でも下がったとしたら、サイト全体のページビューやコンバージョンへの影響は相当大きいはず。

さぶみっと!レコメンドはこうした狙いで導入いただきました。

「この質問を見ている人はこんな質問も見ています」
「よく見られている質問(過去1ヶ月の集計結果)」

オンラインショップではなく情報サイトなので、似た質問、人気のある質問といった切り口になっています。

1万ものページを抱えていれば、必ず似た質問や関連した質問があるはず。
そうした関連情報を探すのに、もしレコメンドを導入していなければ、キーワードで検索し直したり、上から順番に探したりと、ページボリュームが膨大になればなるほど、探す操作は煩雑になります。

このサイトは、さぶみっと!レコメンドを導入することで、実際に、サイト回遊率(1人あたりのページビュー)が16.7%もアップしました。

この効果は「巨大なサイトへのレコメンドエンジンの有効性」を物語っています。

新着コラム記事

 

TOPへ