コラム

レコメンド効果UP!デザインを工夫するだけでクリック率が最大10倍に!

レコメンドエンジンは、サイトの回遊率やCV数アップの効果が期待できる、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」を表示できるサービスという事を、前回の記事 でご紹介しました。
今回は、サイトの回遊率やCV数アップの効果を最大限引き出す為の鍵となるレコメンドデザインについてご紹介いたします。

よりサイトに合ったデザインで、クリック率が3~10倍に!

レコメンド表示のデザインというのは実はとても重要で、デザインを替えただけでクリック率が10倍になったケースもございます。
そのため「さぶみっと!レコメンド」では動きのあるデザインを取り入れたり、豊富なデザインテンプレート集を用意したり、HTMLの専門的な知識がなくても、サイトに合ったデザインをすぐに簡単に使っていただけるよう効果を発揮させる方法を追及し工夫しています。

レコメンド表示の背景色を変えただけでクリック数が3倍に!

こちらのサイトでは背景色を白から黄色へ変更しただけでクリック率が高くなりました。
視覚的に訴え、賑やかし効果でユーザーの潜在的ニーズに気付かせます。

795316b92fc766b0181f6fef074f03fa1

 

サイドメニューのレコメンドデザインを変えただけでクリック率が10倍に!

左側の表示をしていた時は、クリックがほとんどされなかった為、表示デザインを右側のように枠を取り、幅や高さを調整することにより、クリック率が10倍になりました。
恐らく、広告と見間違えられ、クリックがされなかったと考えられます。

c8856789ec11ab8b1013037cef6929f91

表示方法を少し変えただけで印象は変わる!

でも、どうやって表示を変えるの?

「さぶみっと!レコメンド」では無料でご利用頂ける 50種類ものデザインテンプレートをご用意しております。 こちらは、 HTMLやCSSの専門的な知識が無くてもかんたんに設定できるから安心!

f96d9b4281f6d16b3c7589aed5a17be5

お好きなデザインをワンクリックでお選びいただくだけでサイトへ埋め込む為のHTMLとCSSが生成されます。 更に、こちらのテンプレートは、選んだテンプレートをベースに自由に修正いただくこともできるので、従来通り独自のデザイン表現にも適応しています。
※この場合HTMLやCSSの知識が必要となります。

縦の表示や、横の表示。シンプルな物からポップやエレガントなデザインをご用意しております。
タイムセール、キャンペーン、季節アイテム、特集アイテムなどのご利用シーンに合わせて、豊富なテンプレートカテゴリから魅力的に飾り反映もすぐに出来るから、あっという間に注目を集めるレコメンドに!

新着コラム記事

 

TOPへ