コラム

レコメンドの費用対効果を実感するための目安は?

レコメンドエンジンのようなツールを導入する際、導入後の費用対効果が気になるお客様が多いかと思います。
今回はレコメンドを導入する際、どのようなサイトがより効果が判りやすいか、導入時の目安をご紹介いたします。

1つ目の目安:月商100万円以上

レコメンドは一般的に、導入することでサイトの売上が平均10%伸びることが分かっています。
「さぶみっと!レコメンド」でも平均10%程、高いところで20%売上がアップしたというお声を頂いています。
費用対効果を計る際に、サイトの売上が月商100万円以上のサイトが、より効果を実感しやすくなります。

売上から月額費用を支払った場合 ~月商100万円以上のサイト~

blog_ms_100over

売上から月額費用を支払った場合 ~月商70万円以上のサイト~

blog_ms_100lessthan

2つ目の目安:商品数は100点以上

「さぶみっと!レコメンド」は、商品ページごとに最大10件までオススメの商品を表示することができます。
商品数が少ないとどの商品ページにも同じ商品がオススメ表示されてしまい、ユーザーの興味を引けず、効果が薄れてしまう可能性があります。

商品数100点以上のサイトの場合
※商品点数が多いことでいろいろな商品をオススメ表示することが出来ます。

blog_item_100over

商品数100点以下のサイトの場合
※商品点数が少ないと同じ商品ばかりがオススメ表示されてしまう可能性があります。

blog_item_100lessthan

「さぶみっと!レコメンド」では、無料トライアルを行っています。
「レコメンドを導入してみたいけど、効果があるか分からない」「どんな機能があるか見てみたい」というお客様は是非お試し下さい。

新着コラム記事

 

TOPへ