ご利用マニュアル

Googleアナリティクス4連携機能

作成者: shuttotranslation-support|2023.03.23

Googleアナリティクス4連携とは

機能について

shutto翻訳では、Googleアナリティクス4と連携することで、翻訳表示を「イベント」として計測し、表示言語ごとのサイトの表示回数「ユーザー数」をGoogleアナリティクス上で確認することが可能です。

仕様について

イベントの発火は初回閲覧時および言語バーを切り替えた際に行われます。そのため、ブラウザによる言語切り替えで翻訳された場合も、アナリティクスの計測にカウントが行われます。

海外検索エンジン対応ページでのGoogleアナリティクス連携について

海外検索エンジン対応ページにおいても本機能をご利用いただけますが、言語切り替えバーから言語切り替えを行うと、各言語の対応ドメインページに遷移するため、イベントの発火は初回閲覧時のみとなります。

 

1.Googleアナリティクス4でカスタムディメンションを作成する

※カスタムディメンションとは?

Googleアナリティクス4で自動収集されるイベント以外のデータに独自の分析軸を設定し、レポートで分析できるようにする機能となります。Googleアナリティクス4で"編集者"の権限がある方でログインし、設定をお願いいたします。

【Googleアナリティクス4  [GA4] カスタム ディメンションとカスタム指標

①Googleアナリティクス4でshutto翻訳のカスタムディメンションを作成する

①「管理 > プロパティ > カスタム定義 」を選択

 

 

②「カスタムディメンションを作成」を選択

 

③下記値を設定し、保存してください。

  • ディメンション名:レポートに表示される任意の名前を設定してください。ここでは「shutto翻訳言語」と設定しています。
  • 範囲:「イベント」を選択してください。
    ※イベント スコープのディメンションでは、ユーザーが行った操作に関する情報を確認できます
  • イベントパラメータ:「shuttotrans_lang」を入力してください。

※Googleアナリティクス4の仕様上、タグを設置してから最初の48時間はカスタムディメンションに対して「(未設定)」という値が表示されます。

2.shutto翻訳のGA4連携タグをサイトに設定する

※下記に記載する方法はタグ管理ツール・Googleタグマネージャーを使わない場合の方法になります。Googleタグマネージャーを利用する際の設置方法についてはこちらをご確認ください。

①shutto翻訳管理画面内、「サイト設定」より、「Googleアナリティクス連携タグ」>「Googleアナリティクス4(GA4)と連携する」をクリックします。

 

 

②表示された連携タグをコピーします。

 

 

③shutto翻訳の導入タグの直後に設置します。

※Googleタグマネージャーでも設定が可能です。Googleタグマネージャーでの設定はこちらをご確認ください。

 

3.Googleアナリティクス4にてイベント数を確認する

※Googleアナリティクス4の仕様上、タグを設置してから最初の反映までに48時間かかります。

①「レポート > ライフサイクル > エンゲージメント > イベント」 を選択

②イベント名「shuttotrans_set_lang」を指定

翻訳表示を利用した回数(イベント数)、利用したユーザー数(総ユーザー数)を確認することが可能です。

 

言語ごとのイベント数、総ユーザー数の確認方法

 

  1. カスタムディメンションを選択



    【Googleアナリティクス4  [GA4]レポートのディメンションを変更する


  2. 登録したカスタムディメンション”shutto翻訳言語”を選択




  3. 言語ごとのイベント数、総ユーザー数を確認できます。


 

ページごとの確認方法

 

  1. 「レポート > ライフサイクル > エンゲージメント > ページとスクリーン  > ページパスとスクリーンクラス」を選択




  2. カスタムディメンションを選択




  3. イベント数の下にあるプルダウンを「shuttotrans_set_lang」に変更