ご利用事例

さくら情報システム株式会社様

作成者: shuttotranslation-support|2022.10.26

日本語でも難しく感じやすい用語が並ぶ「年末調整」を
shutto翻訳導入で、他言語利用者へも「もっと楽に。簡単に」を実現!

-多言語対応に関連する事業課題、shutto翻訳の導入目的を教えてください。-

年末調整は、日本企業に勤めている会社員にとっては自分の資産を守る大切な作業。

紙に記入して申告する場合、多国籍の従業員を抱える企業様では、毎年税制改正に合わせて日本語と英語、企業によってはそれ以外の言語も記入欄の言葉を訳して、何を記入すべきか別途資料を作成していました。

日本語ネイティブでも難しく感じやすい用語が並ぶ上、申告する内容の制度自体の理解も必要なこともあります。人事部門の方にとっては、資料作成や問合せ対応が大変な作業でした。

年末調整をWebで申告するサービスが広がり始めると、英語対応の要望が多くなり、サービスレベル向上のため、英語対応の導入を決定し、「shutto翻訳」を導入しました。

-ありがとうございます!shutto翻訳はどこで知りましたか?そのきっかけを教えてください。-

Webサイト翻訳ツールをインターネット検索する中で、知りました。

-そうだったんですね!他社さまのツールと比較するうえでは、主にどういった点を検討されましたか?-

下記、5点を軸に選定いたしました。

  • 既存サービスに後付けできること
  • 管理、メンテナンスがWeb上で完結すること
  • セキュリティ面が自社要件を満たしてること
  • リアルタイムで翻訳反映をできること
  • 辞書登録ができること
-多くの機能面でご検討いただいていたのですね!その中でも、shutto翻訳の導入判定に際し、最も決め手になった点があれば教えてください。-

基本的には前項の機能面を重視して選定を行っていましたが、実際にサービス概要を説明いただき管理画面も確認してみたところ、「システムの仕組み自体がシンプルで自社運用がイメージできたこと」、かつ「利用料金が安価だったこと」も決め手でした。

さらに、サービスの性質上、一つの画面の中で翻訳が必要な箇所とそうでない箇所があり、それらを細かく分けて設定できることが自社要件の「セキュリティ面」を満たしており、安心して利用・提供できると判断できた大きなポイントでした。

-ありがとうございます!「提供機能」「システム仕様」「サービス価格」の各面で、ご満足いただけているとのこと、大変光栄です!-
-今後、貴社サービスのようにクラウドサービス内の画面に翻訳導入いただく場合の目安として教えてください。shutto翻訳を導入完了するまでにどれくらいの期間がかかりましたか?-

本番運用開始までに、約3ヶ月以内で導入調整できました。

(※本期間はあくまで参考です。企業さま・導入サイトさまごとに所要期間には差異がございます。)

-shutto翻訳の導入で、どのような効果がありましたか?-

英語対応が必要な企業様は一部ですが、心待ちにしていた企業様からは、喜ばれました。

とはいえ、あって当然な機能になってきており、導入してることで最低限のサービスレベルを担保できていると考えています。

-shutto翻訳の機能等に対するご要望はありますか?-

操作も分かりやすく、機能面および翻訳品質への大きな不満は特にありません。

今後あったら良いなと思う機能として、サービス内で、同じ言葉を使わないと混乱を招くこともあるかと思います。

そこで、サイト内・サービス内の整合性チェックあるとより便利かもしれません。

-ご要望もありがとうございます!いただいたお声を元にバージョンアップしてまいります!-

 

さくら情報システム株式会社 中村 信哉さま、ご協力ありがとうございました。
今後もshutto翻訳では、機能品質の改善に努めてまいります。


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