配信するメールに読者毎で異なる情報(ポイントや会員ID)を入れる方法

2017年3月17日

guide_list_mail

お問い合わせで、「お客様ごとにポイントを管理している。そのお客様に配信するメールの中にそれぞれのポイント数を入れて配信することはできますか?」「お客様ごとの会員IDを配信するメールに入れることはできますか?」というお問い合わせをいただくことがあります。
今回は「配信するメールの中にそれぞれのポイント数を入れる」方法をご紹介します。

さぶみっと!メール配信の差し込みタグ活用方法

「さぶみっと!メール配信」では、「差し込みタグ」を使用して、読者項目をメール本文内に表示することができます。「差し込みタグ」を利用していただければ、配信する相手によってそれぞれ異なるポイント数の情報をメールに入れて配信することができます

尚、今回はポイント数を挿入する方法をご案内いたしますが、ポイント数以外にも下記のように個別の情報を挿入してメールを配信することができます。

■個別の情報を入れてメールを配信したい例

  • ・お客様に○○ポイントという内容を入れてメールを配信したい(今回の例)
  • ・一斉配信するメールの中に個別のIDを入れて送りたい
  • ・メール本文内にそれぞれ異なる一言メッセージを入れて配信したい  など

メール本文内に個別のポイント数を入れて配信する手順

1.読者項目をつくる

「さぶみっと!メール配信」では、読者項目を自由に作成することができます。
今回は「ポイント」という読者項目を作成します。

読者項目の作成方法につきましては下記ページをご確認ください。
「メールアドレス」「名前」以外に読者項目を利用するには >>

今回の場合は、上記URLの「6.「項目タイプ選択」」では、「テキストフィールド」の「通常」を選択してください。
plug-content_01

「7.「項目名」を入力します。」では、「項目名」には任意の名前を入力してください。今回の場合は例として「ポイント」と入力しました。

※作成した読者項目をフォームに表示させたくない場合は下記ページをご確認ください。
フォームの項目を非表示にしながらメルマガ読者の情報を管理する方法 >>

2.CSVで一括登録

読者項目作成後、CSVにて一括登録をしてください。

CSVの一括登録方法につきましては下記ページをご確認ください。
メルマガを配信するメールアドレスの一覧を一括で登録する方法 >>

今回の場合は、上記URLの「3.読者リストを追加し、ファイルをアップロード」の「2.」は下記の「ポイント」の列に「ポイント数」を入力します。

※表記を「○○ pt」としたい場合は、入力する値を「○○」の部分のみとし、メール本文内に「pt」と入力することができます。
※一括登録ではなく、管理画面から個別に編集することもできます。

3.配信するメール本文に「差し込みタグ」を反映

メール本文作成にて「差し込みタグ」を入れます。
plug-content_02
※今回「○○ pt」と表示する場合は、上記のように「○○」を差し込みタグ、「pt」を本文に記入します。

「差し込みタグ」ご利用時の注意点

  1. ・件名にはご利用いただくことはできません。
  2. ・「読者項目」が任意項目の場合は、何も情報の登録が無いという場合もあるかと思います。登録がされていない場合は「差し込みタグ」をご利用いただくとメールの本文には何も表示がされません。
  3. ・「テスト配信」では、「差し込みタグ」にどのような値が差し込まれるのか、確認することができません。差し込みタグの内容を確認される場合は、テスト配信用のグループを作成していただき、実際に配信して内容をご確認ください。

 

ご興味がある場合は、ぜひお試しいただきまして、メールを配信してみてください。