フォームの項目を非表示にしながらメルマガ読者の情報を管理する方法

2017年2月27日

「さぶみっと!メール配信」ではメールを配信する読者用の登録フォームをご用意しております。

フォームの内容は読者項目と連携していますので、項目を作成していただくだけで、簡単に登録フォームを作成することができます。

ただ、読者登録フォームに項目自体を出したくないが、読者の情報として管理したいという場合がありますよね。

さぶみっと!メール配信のフォーム活用方法

guide_list

■こういう場合にオススメ:登録フォームには非表示だが、読者情報として管理をしたい例

  • ・読者のステータスを管理したい
  • ・グループ用に読者項目を作りたいが、フォームには表示したくない
  • ・差し込みタグとしてメール内で利用したい  など

 
上記のような時は、読者項目をフォームに出さず(非表示)に、管理画面上では編集・表示できる方法があります。

読者項目をフォームから非表示にする方法

  1. 管理画面の右上の[設定]をクリックしてください。
  2. [読者項目設定]をクリックしてください。
  3. オレンジ色の[設定する]ボタンをクリックしてください。
  4. 読者登録フォームに非表示したい項目行の「フォーム表示」を[非表示]に選択していただき、オレンジ色の[項目内容を反映する]をクリックしてください。

読者項目を非表示にする際の注意点

  1. ・「ステータス」は「有効」を選択してください。→「無効」の場合は管理画面からも表示されません。
  2. ・「必須項目」は「任意」を選択してください。

 


ぜひ、メール配信の読者管理の一つとしてご利用をお試しください。