「第7回 さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」開催レポート!

 2019年6月20日(木)に愛知県名古屋市にて7回目となる「さぶみっと!ヨクスル in 名古屋」を開催しました。
 今回の会場は中電シーティーアイ様のCollaboration Lounge HatChでした。素晴らしい会場のおかげもあって、40名を超える参加者で大いに盛り上がり!

 

 さらに!ヨクスルの名物とも言ってよいアイスブレイクに新作が生まれました!今後、他の地域でもやっていきたいと思います。

 

 

 「さぶみっと!ヨクスル」は、自分たちの地域を自分たちの手で盛り上げていきたいというプレゼンテーマに対して、「名古屋、そして東海が大好き!」という思いを持った参加者のみなさまで実現に向けたアイデアを考えていく、アイデアソンイベントです。

 

名古屋、そして東海を盛り上げる3つのテーマ

 

 

 当日は40名を超えるメンバーとなり、以下の3つのテーマに対してアイデアを出し合いました!

 

・東海地域に、音楽とアートとテクノロジーの集まる文化(イベント)を作りたい
  未来創造 Music Academy 原田 直人さん

 

 

・「ほし」と「おと」の共演イベント『ほしおと!』をもっと盛り上げたい!
  ほしおと!実行委員会 田中 義人さんさん

 

 

・未来の運動会で名古屋に新たな価値を生み出したい!
  みんなの哲学CLAFA 安本 志帆さん

 

 

 

すべて自分ごと!10分ずつですべてのテーマにひたすらアイデアを出していくブレスト

 

 参加者のみなさまはプレゼンを聞いたあと4つのグループにわかれ、「ブレスト」という手法を用いてアイデアを10分間という短時間で出していきます。

 

 ブレストは、「ブレインストーミング」の略で、脳(ブレイン)をフル回転させ、アイデアを嵐(ストーミング)のように出していく思考法です。ブレストの4原則、「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」というルールに基づき、全員がフラットな立場でアイデアを出し合います。

 

 

 

 

 

 

 

 10分間の全力のブレストが終わった後は、グループごとにやりたいアイデアをプレゼンターとファシリテーターがまとめあげて決めて発表。頭をフル回転させたあとの高揚感とともにみんなで選び、すぐさま発表していきました!

 

 3つのテーマからそれぞれ100個近く出てきたアイデア。そこから選ばれたものはどれも面白い!どのアイデアを実現していきたいか、プレゼンターさんと参加者のみなさまがひとつになる瞬間です。

 

 

 

 

 

 それぞれユニークな切り口で、各テーマの実現にむけてアイデアを発表していきました。これらのプロジェクトがどのようになっていくかは、本当に楽しみです!

 

こちらの動画で当日の雰囲気をぜひ体感してください!

 




 

最後に参加者さんのみなさまからの感想です。
——-
自由な意見と、色々なヒトからでる価値交換が出来る
——-
三つとも近しいテーマのプレゼンだったので、それぞれのグループがコラボしてプロジェクトを進める事が出来たりしたら面白そうですね。
——-
楽しかったです!みんなが一体になれた感じがしました。いろんな人と出会えることは素晴らしいと思いました。
——-
率直に楽しかったです。プレゼンターでなくても参加することで刺激を受けることができました。
——-
最初のアイスブレークは緊張をほぐすのにとても良いと思いました!
——-
楽しかったです。スラムダンクは正にリアル世代で見ていて本当に涙が出ました(笑)僕自身もそうですが、何かやりたいけど、まだ踏み出せないモヤモヤ層をもっと取り込んで、いつか僕もモヤモヤを晴らしたいと思います。
——-
続けていって考えて作る人をどんどんふえていくといいね。

 

プレゼンターのみなさま、参加者のみなさま、そして一緒にヨクスルを作り上げてくれる運営チームのみなさま、本当にありがとうございました!またみなさまと一緒にヨクスルできるのを楽しみにしています!引き続き名古屋、そして東海を盛り上げていきましょう!

 

 

あなたの地域でもさぶみっと!ヨクスルを開催しませんか?

 

 さぶみっと!ヨクスルは全国各地で実施しているアイデアソンイベントです。行政さんや地元企業さんからの開催依頼を歓迎しています。行政さんですと、市民協働、ものづくり、観光、福祉、教育、子育て、など地域がもっと好きになり住み続けたくなるきっかけの場を提供していきます。地元企業さんでは、社員研修、人材育成、地域貢献など、人のつながりをより大切にしていくことができます。ご興味のある方はFacebookよりお気軽にメッセージをください。

 

さぶみっと!JAPANのFacebookページはこちら

「とくしま藍の日」記念フォーラム
『さぶみっと!ヨクスル in 徳島』
【2019年7月24日(水)開催】

「とくしま藍の日」に藍のことをみんなで考えよう!

2020年東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムに藍色が採用され、7月24日を「とくしま藍の日」、7月を「とくしま藍推進月間」、藍色を「徳島県の色」とする条例が定められたとともに、文化庁から「阿波藍」が日本遺産に認定されました。

また、2025年には「大阪・関西万博」が開催されることから、徳島県の様々な藍を国内外に向けて強く発信できる機会が訪れています。この絶好の機会を捉え、藍産業の抱える課題や日本遺産の活用、今後の魅力の発信の展開など、参加者も一体となって考えるアイデアソン(※)を開催し、藍産業の振興と 発展及び藍を通じた観光の振興を図ります!

※アイデアとマラソンを掛け合わせた造語で、ある特定のテーマについて新しいアイデアを生み出すために行われるディスカッション手法

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。北は北海道から南は沖縄まで、全国6都市(札幌、仙台、名古屋、大阪、高松、沖縄)を縦断して毎月開催!徳島県では初開催です!


参加費は無料となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

藍産業ではたらく方はもちろん、学生さんやお子様連れのご参加も大歓迎です!

このような方はご参加ください!

  • ・徳島県が大好きな方
  • ・藍への理解を深めたい方
  • ・阿波藍の魅力を発信したい方
  • ・藍産業の発展を応援したい方
  • ・とにかくおもしろいことをしたい方


基調講演

サイラス・チュー氏

「香港を通じて世界へ~海外が注目する日本の伝統工芸品~」

香港貿易発展局 日本首席代表 サイラス・チュー氏

 

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2019年7月2日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、15分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

豊島 達朗さん

日本再青計画 Japan Blue again

藍の産業に関わるようになり、藍の存在そのものを知っている人が少ないことを実感しました。天然藍の良さや伝統の深さをより多くの人に知ってもらいたいです。
それに伴って浮かぶ課題を解決することで藍の産業が再び盛んになり、これからも長く愛される産業になってほしいです。
神戸牛が高級で値段が高いことをみんなが知っているように、天然藍の価値をみんなに当たり前のように理解してもらうためのアイデアをみなさんと考えたいです。

上板町地域おこし協力隊 豊島 達朗さん

德永 真紀子さん、藤本愛海さん

美しい天然藍の魅力をオープンハウス型の工房や移動式工房で発信したい!

藍を通して環境意識の高い循環型社会の町づくりを行うために、藍についての情報発信基地を作りたいと思いました。
それを実現することで、本物の藍がわかり、藍のある暮らしを楽しむ人が増え、ジャパンブルーに染まる町になり、郷土愛にもつながっていきます。
今回はみなさんと天然藍の魅力を発信するために、オープンハウスの工房や移動式工房で実施できる、持続可能なイベントやワークショップのアイデアを考えたいです。

藍住町地域おこし協力隊 德永 真紀子さん藤本愛海さん

 

イベント詳細

 

 

イベント名
「とくしま藍の日」記念フォーラム『さぶみっと!ヨクスル in 徳島』
開催日時
2019年7月24日(水)13:30~16:00(開場 13:00)
開催場所
上板町技の館
住所
徳島県板野郡上板町泉谷字原東32番地4
地図URL
https://goo.gl/maps/CDeKzwVkyx4GjjXQ9
参加人数
100名(先着)
参加費用
無料
主催
徳島県
共催
徳島市、吉野川市、阿波市、美馬市、石井町、北島町、藍住町、板野町、上板町
協力
株式会社イー・エージェンシー
締切
2019年7月23日(火)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

13:00
開場
13:30
開会の挨拶(10分)
13:40
オープニングアクト(15分)
・藍染ファッションショー
・藍産業の組織化について
・「とくしま文化プログラム2019」キックオフ
13:55
基調講演(30分)
・近日公開
14:25
休憩(10分)
14:35:
アイデアソン(85分)
16:00
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら

参加費は無料となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

藍産業ではたらく方はもちろん、学生さんやお子様連れのご参加も大歓迎です!