仙台市共催イベント「第7回 さぶみっと!ヨクスル in 仙台」開催レポート!

 2019年5月16日(木)に宮城県仙台市にて7回目となる「さぶみっと!ヨクスル in 仙台」を仙台市共催にて開催しました。
 今回は東北を代表する起業家育成・支援の施設であるINTILAQ東北イノベーションセンターで開催いたしました。想い起こせば3年前、第1回 さぶみっと!ヨクスル in 仙台を開催したのがこのINTILAQでした。運営メンバー一同、気合が入りまくりです!

 

 

 「さぶみっと!ヨクスル」は、自分たちの地域を自分たちの手で盛り上げていきたいというプレゼンテーマに対して、「宮城、そして東北が大好き!」という思いを持った参加者のみなさまで実現に向けたアイデアを考えていく、アイデアソンイベントです。

 

宮城、そして東北を盛り上げる3つのテーマ

 

 

 当日は50名を超えるメンバーとなり、以下の3つのテーマに対してアイデアを出し合いました!

 

・東北を豊かなキャリアを歩む人で溢れる場所にしたい!
  キャリアモデル開発センター仙台 柴田 北斗さん

 

 

・仙台の誇りを「ギネス世界記録 TM」にしたい!
  一般社団法人59の世界記録 神酒 太郎さんさん

 

 

・東北を宇宙産業の拠点にして活性化させたい!
  Tohoku Space Community 葛野 諒さん

 

 

すべて自分ごと!10分ずつですべてのテーマにひたすらアイデアを出していくブレスト

 

 参加者のみなさまはプレゼンを聞いたあと4つのグループにわかれ、「ブレスト」という手法を用いてアイデアを10分間という短時間で出していきます。

 

 ブレストは、「ブレインストーミング」の略で、脳(ブレイン)をフル回転させ、アイデアを嵐(ストーミング)のように出していく思考法です。ブレストの4原則、「批判厳禁」「自由奔放」「質より量」「便乗歓迎」というルールに基づき、全員がフラットな立場でアイデアを出し合います。

 

 

 

 

 

 

 

 10分間の全力のブレストが終わった後は、グループごとにやりたいアイデアをプレゼンターとファシリテーターがまとめあげて決めて発表。頭をフル回転させたあとの高揚感とともにみんなで選び、すぐさま発表していきました!

 

 3つのテーマからそれぞれ100個近く出てきたアイデア。そこから選ばれたものはどれも面白い!どのアイデアを実現していきたいか、プレゼンターさんと参加者のみなさまがひとつになる瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 それぞれユニークな切り口で、各テーマの実現にむけてアイデアを発表していきました。これらのプロジェクトがどのようになっていくかは、本当に楽しみです!

 

こちらの動画で当日の雰囲気をぜひ体感してください!

 



 

 今回は、プレゼンターの大学生 葛野さんの登壇もあり、参加者のうち1/3近くが学生となり、若い方が多かったのが大変印象的でした。また、二次会も30名の参加となり、大変盛り上がりました。
 プレゼンターのみなさま、参加者のみなさま、そして一緒にヨクスルを作り上げてくれる運営チームのみなさま、本当にありがとうございました!またみなさまと一緒にヨクスルできるのを楽しみにしています!引き続き宮城、そして東北を盛り上げていきましょう!

 

あなたの地域でもさぶみっと!ヨクスルを開催しませんか?

 

 さぶみっと!ヨクスルは全国各地で実施しているアイデアソンイベントです。行政さんや地元企業さんからの開催依頼を歓迎しています。行政さんですと、市民協働、ものづくり、観光、福祉、教育、子育て、など地域がもっと好きになり住み続けたくなるきっかけの場を提供していきます。地元企業さんでは、社員研修、人材育成、地域貢献など、人のつながりをより大切にしていくことができます。ご興味のある方はFacebookよりお気軽にメッセージをください。

 

さぶみっと!JAPANのFacebookページはこちら

富谷塾主催 アイデアソン
富谷の未来をヨクスル
【2019年7月13日(土)開催】

参加者大募集!アイデアを生み出す瞬間に立ち会おう!

今年の3月に開催し、参加者から「楽しかった!」「感動した!」とたくさんの声をいただいた市民参加型アイデアソン「ヨクスル」が、7月13日(土)にTOMI+に帰ってきます!

なんと!今回は「さぶみっと!ヨクスル」を改め「富谷の未来をヨクスル」として、前回と少し異なる趣向で実施。
「本気で富谷市を盛り上げたい」と考える個性的で情熱溢れるTOMI+入居企業(5社)と富谷市市民がつながりを持ち、楽しみながらアイデアを創っていくエンターテイメント ワークショップです。

フラットで自由な雰囲気の中でアイデアを出し合うワークショップになっているので、楽しさとワクワクを感じながら富谷市を盛り上げたい富谷市民の皆さまは奮ってご参加ください。


 

参加費無料!
↓↓↓↓
参加のお問合せはこちら

このような方はご参加ください!

  • ・富谷市が大好き
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・とにかくおもしろいことをしたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

 
各地で開催するさぶみっと!ヨクスル(香川高松開催)がTV取材を受けました!雰囲気やイベントの流れをわかりやすく紹介!

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2019年06月17日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

株式会社バイツ 鈴木 英嗣さん

「とみやスイーツ」体験型メディアを通じて、関係人口を生み出す

移住者を増やすための段階的アプローチとして、関係人口の創出は必須であるとともに、そのためのコンテンツとして、「とみやスイーツ」ブランドが有用かつ広がりがあると考えています。

でも、「スイーツによるまちづくり」に関連するこれまでの取り組みが、オンライン上で効果的に発信・アーカイブされていない。その解決を目指して一緒にアイデアを考えましょう!

株式会社バイツ 鈴木 英嗣さん

株式会社LX DESIGN 金谷 智さん

世界水準のIT教育を通して、子どもたちの未来と可能性を最大化したい

仕事のほとんどがIT産業になると言われる産業革命において、生き方・仕事の選択肢を広げられる武器として“ITスキル”と“ものづくり体験”を授けたい。
特に東京以外では学校教育、習い事いずれにおいても上記の体験することは現状、難しい。

機会格差を埋め、最適な機会と出会って才能を開花させていく子どもたちに、富谷市でもっと出会いたいと思っています、TOMI+から始めるムーブメントにぜひ富谷市の皆様のお力を貸してください!

株式会社LX DESIGN 金谷 智さん

 

イベント詳細

 

イベント名
富谷塾主催 アイデアソン「富谷の未来をヨクスル」
開催日時
2019年7月13日(土)13:00~17:00(開場 12:30)
開催場所
富谷市まちづくり産業交流プラザ(TOMI+)
住所
宮城県富谷市富谷新町95
地図URL
https://goo.gl/maps/Uo4L4WhGNRL2
参加費用
無料
主催
富谷市
運営
株式会社あわえ、株式会社イー・エージェンシー


タイムテーブル(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

12:30
受付開始
13:00
開会
13:10
基調講演
14:30
富谷の未来をヨクスル
17:30
交流会(会費1,000円)

 

会場アクセス



さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら


 

参加費無料!
↓↓↓↓
参加のお問合せはこちら