第5回 さぶみっと!ヨクスル in 沖縄
【2018年9月28日(金)開催】

2018/9/27 18:39掲載

【重要:第5回さぶみっと!ヨクスル in 沖縄の中止について】

いつもお世話になっております。
さぶみっと!ヨクスルの運営担当の甲斐です。

第5回さぶみっと!ヨクスル in 沖縄の開催を中止とさせていただきます。

大型の台風24号の接近により、本日開催予定のさぶみっと!ヨクスル in 沖縄につきまして実施を取りやめることとなりました。
ご参加を楽しみにしてくださっていた皆さま、誠に申し訳ございません。

次回のさぶみっと!ヨクスル in 沖縄は、2019年3月を予定しておりますので、その際あらためてご参加いただけますと幸いです。

尚、peatixにてご購入いただいたチケットについて払い戻しの処理をさせていただきます。
ご理解のほど何卒よろしくおねがいいたします。

—————————————————

2018/9/27 18:39掲載

【大型台風24号の接近に関して:第5回 さぶみっと!ヨクスル in 沖縄】

いつもお世話になっております。
さぶみっと!ヨクスルの運営担当の甲斐です。

明日、9月28日に開催予定のさぶみっと!ヨクスル in 沖縄につきまして、大型で非常に強い台風24号が沖縄本島へ接近する予想がされております。

つきましては、警報の発令または周辺地域の交通事情を踏まえ開催するかどうかの判断を、明日、9月28日12時までに以下の連絡方法にて告知させていただきます。

WEBサイト: https://www.submit.ne.jp/9744
FBイベントページ: https://www.facebook.com/events/1021049064713303/
peatix: https://www.lantis.jp
peatixからの通知メール(peatixにご登録のメール宛にお送りいたします)

尚、開催を中止する場合は、peatixにてご購入いただいたチケットについて払い戻しの処理をさせていただきます。

あかじめご了承の程お願い申し上げます。

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

さぶみっと!ヨクスルは「地元を盛り上げたい!」という方にプレゼンターとして登壇いただき、参加者のみなさんで自由にアイデアを出し合うイベントです。
地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!


 

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・沖縄が大好き
  • ・地域活性は大事だと思う方
  • ・沖縄の街と人の魅力をもっと知りたい方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方
  • ・ぶっとんだアイデアを考えることに自信のある方
  • ・新規事業や企画のアイデア力を鍛えたい方
  • ・とにかくおもしろいことをしたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

2018年8月30日 放映のKSB 瀬戸内海放送 スーパーJチャンネルより、雰囲気やイベントの流れをご紹介!

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2018年08月31日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

棚原 生磨さん

日本最大の沖縄の運転代行業を最も自由な旅客輸送インフラへ

現在、運転代行業者は全国で約8916業者あり、そのうち沖縄県には776業者が存在します。これは全国最大規模であり、2位の福岡県390業者を大きく引き離しています。

しかし、その実態は不適切な運行を行う業者が過半数を占めており、低賃金で働く人たちのセーフティネットとして機能しています。私たちは運転代行業界の抱える問題を地域課題として捉え、深夜時間帯の旅客輸送インフラの可能性を発展させることで、業界全体の底上げを図りたいと考えています。

皆さんから、20時~朝5時の時間を支える「最も制限の少ない旅客輸送インフラ」としての可能性について、アイディアを一緒に考えてください!

株式会社Alpaca.Lab 棚原 生磨さん

津波古豊子さん

発達障害児童の未来を創ろう

なぜこのプレゼンをしたいと思ったか?
そのきっかけは、自分の居場所や存在感を持っていきていくために、皆で繋がり合う必要があると考えたからです。

引きこもりの人や発達障害の人の得意な分野を探し伸ばすことで生きる場所をみつけ社会に貢献することができると思います。

ぜひ、私と、そこに暮らしたり働いたり学んだりすることが出来るコミュニティホームを作るならどれくらいの規模がよいのか?を一緒に考えてください。

津波古豊子さん

木村 晋次

高校新卒を採用している地元の中小企業の魅力をWEBを使って高校生に届けたい

全国で高卒採用に対する需要が高まり、沖縄県内の高校新卒の学生が都会に働きに出ています。そして古い慣習の中で行われていた就職先の紹介は、高校生の中でわだかまりが発生し、低い定着率へと繋がっていました。

高校新卒を募集する企業が5年で2.2倍(厚生労働省調べ)になっている中、県内への就職率は6割に止まっています。地元の求人票をもっと違う形(主にWEBコンテンツ)にして高校生へ直接届けることができれば、一石を投じるネットサービスが可能なのではないかと思い始めました。

高校生自らが企業研究できるプラットフォームを一緒に考えてください!

株式会社シャイン 木村 晋次さん

 

地元司会者紹介

地元司会者の情報を追加しました!(2018年09月14日更新)

「地元へもっと密着!」恒例の地元司会者のお2人をご紹介します!

城間 里佳さん

沖縄をヨクスル!!

日本を代表するサルサバンド Kachimba1551の初代ボーカリスト。国内に限らずサルサの本場キューバにて数々の音楽イベントに出演。テレビ朝日系の音楽番組「題名のない音楽会」では故羽田健太郎と共演。現在 「Rica Sunrise」名義で ソロ活動のみならずクリスマスキャロル、アカペラなどのプロデュース活動も精力的に行う。
また、セルフケアスクール平理を開校し様々な講習を行う。なかでもLCCで行く激安台湾講座とセルフオーガニックヘナ講座が人気。

城間 里佳さん

黒島 大輝さん

司会 がんばります!

1987年生まれ、沖縄出身。
中学時代からインターネットにどハマりし、ホームページを作っては小金を稼ごうとするが惨敗。
社会人となりIT企業に勤め、WEBサービスやソーシャルゲーム、アプリ開発を一通り経験し、
同僚と株式会社オムニバスワンダーラボを創業。
一旗揚げようと新規サービスを構想しつつも日々の業務と育児に追われるエンジニア(取締役)

黒島 大輝さん

ヨクスルその後のご報告

登壇者の情報を追加しました!(2018年09月14日更新)

今回の「ヨクスルその後のご報告」の登壇される先輩プレゼンターさんはこちらの方です!

知念 奈々さん

想いのこもったアイデアがカタチに変わる第一歩を体感できます!

大阪出身、沖縄在住9年目。小学校1年生と1歳の一姫二太郎ママ。
15歳でのNZ留学経験で「人との出会い」に面白さを感じ、学生時代は一人旅にハマる。ちなみにまた行きたい国はメキシコ!
ヨクスルのプレゼンがきっかけで現在は沖縄県の補助事業を提案中。具現化に向けて奮闘中の日々です。

第4回 沖縄ヨクスルプレゼンター 知念 奈々さん

イベント詳細

 

イベント名
第5回 さぶみっと!ヨクスル in 沖縄
開催日時
2018年9月28日(金)19:30~22:00(開場 19:00)
開催場所
レンタルスペース epic(株式会社アザナ内)
住所
沖縄県豊見城市与根518-7(駐車場あり)
参加人数
30名(先着)
参加費用
1,000円
主催
株式会社イー・エージェンシー
ブロンズ
株式会社フューチャースピリッツ
後援
沖縄ITイノベーション戦略センター: ISCO
公益財団法人 沖縄県産業振興公社
クラウドマルシェ by マイナビ農業
締切
2018年9月27日(木)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

19:00
受付開始
19:30
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
21:00
第2部(60分)アイデア発表
22:00
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 

会場アクセス



ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。

後援

沖縄ITイノベーション戦略センター: ISCO

沖縄ITイノベーション戦略センター: ISCO

ICTを活用した産業の成長戦略を提示し、産業全体の生産性と国際競争力を向上させるための司令塔として、2018年夏に官民共同で設立いたしました。
ICTがもたらすイノベーションを、沖縄の強み・特色産業である観光業、物流業、製造業、農業、金融など各産業分野へ応用し、産業全体の振興を図るとともに、実証事業や事業マッチングを通じて得た新ビジネス、新サービスの全国、全世界への展開を目指します。

公益財団法人 沖縄県産業振興公社

公益財団法人沖縄県産業振興公社

公益財団法人 沖縄県産業振興公社は、県内中小企業等の経営基盤強化及び創業の促進に関する事業並びに産業振興に必要な諸事業を行い、もって本県産業の健全な発展に寄与することを目的に、昭和46年に設立された公益団体です。

沖縄県が平成14年度に策定した「沖縄振興計画」のもと、観光・リゾート産業、情報通信関連産業、加工交易型産業、そして健康食品産業を重点産業と位置付け、これらの産業を戦略的に振興し、活力ある民間主導の自立型経済の構築に向け、施策・事業の着実な推進を図っています。

クラウドマルシェ by マイナビ農業

クラウドマルシェ by マイナビ農業

マイナビ農業』は、農業に関するさまざまな情報を網羅した総合情報サイトです。農作物の生産・加工・流通に携わる農業関係者をはじめ、新規就農希望者および一般消費者など、「農」に関わるすべての方々に向けた情報が集まっていることが特徴です。
この度『マイナビ農業』が農業を専門にしたクラウドファンディングサイト『マイナビ農業クラウドマルシェ』をリリースしました。

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら


 

参加費は1,000円となります!
お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
※領収書はPeatixから発行されます。

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。