さぶみっと!ヨクスル in 仙台
【2018年5月18日(金)開催】

街の魅力をみんなで磨こう!地域にもっとフルスイング!

「さぶみっと!ヨクスル」は、全国で開催をしている地域密着のアイデアソンイベントです。 地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。磨けば光る地域の魅力。地域をもっとおもしろくしましょう!地域にもっとフルスイングしようぜ!


 

早期割引 5月11日(金)までのお申し込みで
1,000円オフ!(3,000円 → 2,000円)
軽食・飲み物込み

お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
クレジットカード払い推奨いたします(コンビニ払いは支払い期限が3日以内と短いため)。
※領収書はPeatixから発行されます。

このような方はご参加ください!

  • ・地域を盛り上げること(地域活性)に興味がある方
  • ・自分の街の魅力をもっと知りたい方
  • ・地域の人とつながりを持ちたい方
  • ・地域で頑張っている人と一緒にぶっとんだことをしたい方
  • ・とにかくおもしろいことをしたい方

イベントの流れ

イベントの流れイメージ

 

ヨクスルで本当のブレストを体験しよう!

 

ブレストは少人数のグループで自由にアイデアを出し合う会議手法です。批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。異なる業種のみなさんの多角的なアイデアが地域をよくするヒントになります。ブレストの時間は20分!過去最高のアイデア数は154個。154個を超えるアイデアブレストの瞬間を一緒に体験しよう!

 

プレゼンター紹介

プレゼンターさんの情報を追加しました!(2018年04月19日更新)

以下のテーマを5分で発表していただきます。参加者のみなさんはそれぞれの発表を聞いて、どのテーマについてディスカッションをしたいかグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!)みなさん、ぜひご参加ください!

阿部 聖史さん

衛星データを活用し、地域社会の課題の解決したい!

今後産業振興が予想される衛星データビジネスは、これまで解決できなかった地域社会の課題解決につながります。
また衛星データを活用したIT企業が創業、もしくは既存企業が事業拡大することで、地域の雇用増加につながります。
そんな衛星データビジネスで、解決できることを考えたいです。

富士通クラウドテクノロジーズ株式会社 阿部 聖史さん

五十嵐 淳さん

アップルエールビールを造り三戸町のホップ栽培を紡ぎたい!

青森県三戸町。東北在住者にさえ認知度の低い町ですが、私にとっては大切な場所です。
そんな大切な場所から徐々に地域文化が消えてしまっています。
約10年前に造り酒屋が廃業し地酒が消えました。昨年度にはホップ生産者が廃業となり町の主要産業が消えました。更にりんご生産者も他地域との差別化、販路開拓、担い手不足の課題を抱え、衰退化が進んでいます。そんな課題を解決し、町の方々の笑顔を増やす為、
『アップルエールビールを造り三戸町のホップ栽培を紡ぎたい!』と考えました。
参加者のみなさんとは、共感者を増やす方法、プロジェクト認知度を増やす方法、
調達方法を一緒に考えたいと思っています!

株式会社コー・ワークス 五十嵐 淳さん

的場 雄大さん

ペットを飼う人が少なくなる今の時代に、人と動物の関わりを考え、より良い共生の形を提案し、共に暮らす方々を増やしたい。

私は、ペット関連事業に関わるコンサルティング会社を経営しております。その中で、業界全体が悩んでいるペットの飼育頭数の減少の問題を考えた際に、その原因や要因はどこにあるのか、ペット業界だけでなく、様々な業種の方の意見を聞きながら、飼わせるではなく、ペットを飼うことの意味を考えることからみんなで議論してみたいと思いました。
みなさんとペットを飼う方が増えるために必要なアイディア(条件や方法)を考えたいです!

株式会社プロキオン 的場 雄大さん

村上 典子さん

様々な年代と国籍がクロスする場所づくり・Oneness Project

私のテーマはずばり「人」にあります。ニュージーランドをバックパッカー旅行した時、それぞれの地域に人気の宿泊施設があり、同時に様々な国籍の人々と集う場所が衝撃的で、いつかそのような居場所を提供してみたいと思っておりました。同時に長年英会話事業に携わる中で、英語を使った体験が圧倒的に少ないこと、またそれを提供してくれる場所がないことが一番の課題だと肌で感じていました。震災後、宮城県の一番の宝は「人」と「食」だと強く感じるきっかけがあり、この二つを掛け合わせることで双方が安心して交流できる場を創りたいと考えるようになりました。
そこで外国人に発信してもらうシステム作り、場所の確保を一緒に考えさせて下さい!

村上 典子さん

 

地元司会者紹介

地元司会者は決まり次第、更新します。

イベント詳細

 

イベント名
さぶみっと!ヨクスル in 仙台
開催日時
2018年5月18日(金)19:00~21:30(開場 18:30)
開催場所
仙台市市民活動サポートセンター(市民活動シアター)
住所
仙台市青葉区一番町四丁目1-3
参加人数
30名(先着)
参加費用
参加費用 早割2,000円 通常3,000円
(軽食/飲み物込み)
主催
株式会社イー・エージェンシー
共催
仙台市
協賛
  • 株式会社フューチャースピリッツ
後援
  • ネッパン協議会
締切
2018年5月17日(木)23:59
※先着順となりますので、お早めにお申し込みください。


タイムテーブル

18:30
受付開始
19:00
第1部(90分)プレゼン&ブレスト
20:30
第2部(60分)交流会&アイデア発表
21:30
終了(タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります)

 



共催

  • 仙台市

ゴールドスポンサー

宇宙ビジネスコート

宇宙ビジネスコート

宇宙ビジネスコートは、日本で初めての宇宙利用によるサービス創造をアイデア段階からスタートアップまでをお手伝いするプラットフォームです。本サイトでは、官民を問わず、それぞれが提供する多様なデータや情報へのアクセスをサポートします。そして、フードコートのように様々なサービスをワンストップで利用可能とすることを目的として、一般財団法人宇宙システム開発利用推進機構が提供するものです。

ブロンズスポンサー

フューチャースピリッツ

フューチャースピリッツ

創業20年、サーバーホスティングサービスを中心に、メールフォーム・会員管理のクラウドサービスをはじめ、Webサイト制作やWebアプリ開発、スマートフォンアプリ開発サービスを提供。お客様のビジネスを成功へと導きます。

後援

ネッパン協議会

ネッパン協議会

一般社団法人中小・地方・成長企業のためのネット利活用による販路開拓協議会(略称:ネッパン協議会)は、販路拡大にネット利活用をできていない中小・地方企業の困りごとに対して低リスクでまずは「一歩踏み出す」ことを支援している団体です。ネット系企業124社、金融機関53行庫等が加入しています。(※平成29年10月末時点)

さぶみっと!JAPANは
地域を元気にしていきたい

「地域創生」というと、とても大きな言葉に聞こえますが、私たちが目指すのは、地域のみなさんが繋がり、お互いのアイデアやスキルが掛け合わさっていくことで地域が元気になり、成長していく姿です。

地域がよくなるためにこんなことをしたい!というプレゼンターの「実現したい気持ち」と参加者ひとりひとりの「熱意を持ったアイデアとスキル」が地域を元気にしていきます。

地域に100個の事業をつくっていきたいと思っています。主役は地域に住んでるみなさんです。一緒に地域を盛り上げましょう!

 

 

お申込みはこちら


 

早期割引 11月10日(金)までのお申し込みで
1,000円オフ!(3,000円 → 2,000円)
オードブル・飲み放題込み

お申込みはこちら
↓↓↓↓

お支払はPeatixでの前払いとなります。
クレジットカード払い推奨いたします(コンビニ払いは支払い期限が3日以内と短いため)。
※領収書はPeatixから発行されます。

プレゼンターも募集中!

さぶみっと!ヨクスルでは「地元でこんなことをしたい!」「やりたいことを実現するためのアイデアをみんなで考えたい!」という方を募集しています。ぜひあなたの「やりたい気持ち」をカタチにしませんか?以下のボタンを押して応募フォームから気軽にお寄せください。