【札幌開催】さぶみっと!Web制作者向けセミナー&さぶみっと!オフ会 参加者募集!【8/27(木)各50名】

Facebook_half

Web制作者向けセミナー
「マルチデバイス時代を生き抜くための技術と考察」

パソコン、スマホ、タブレットなど、多くのデバイスが存在する「マルチデバイス時代」の今、それぞれに対してコンテンツを最適表示させることが、成果を伸ばすためのひとつの条件となってきています。

今回は各デバイスに対応するためのレスポンシブウェブデザインと、市場規模8200億円まで伸びているアプリについてのお話しを中心に、それらの制作手法やクライアントへの提案方法などについて学んでいただければと思います。

Web制作者の方はもちろん、企業のWeb担当者の方にも役立つ内容となりますので奮ってご参加ください。

満席につき応募を締め切らせていただきました。

阿部正幸
阿部正幸
KDDIウェブコミュニケーションズ
Yamada_nt
Yamada_nt
プロブロガー

横山 尚人
ニフティ
 
市川 喬之
シンプルメーカー
【第1部】
マルチデバイス対応に向けたCMSとの向き合い方
【第2部】
ブロガー視点のマルチデバイス対応
【第3部】
既存のWebサイトを最大限活用したスマホアプリ化とは?
【第4部】
Web制作会社のためのスマホアプリソリューション提案術

 

 

 

セミナー概要

開催日時 2015年8月27日(木) 15:00~18:20(開場:14:30)
開催場所 札幌コンファレンスホール
所在地 北海道札幌市中央区 南2条西2丁目10番富樫ビル6F
アクセス 札幌市営地下鉄「大通駅」から徒歩2分
地図 Google Map
参加人数 50名(先着)
参加費用 無料
主催 株式会社イー・エージェンシー
協賛 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ、ソフトバンクC&S株式会社、
ニフティ株式会社
締切 2015年8月26日(水)

先着順となりますので、早めにお申し込みください。

▼タイムテーブル

14:30 受付開始
15:00 セミナー開始の挨拶(5分)
15:05 セミナー第1部(40分)
15:50 セミナー第2部(30分)
16:25 スポンサードセッション(15分)
16:40 休憩(10分)
16:50 セミナー第3部(40分)
17:35 セミナー第4部(40分)
18:30 終了

※タイムテーブルは進行具合により変更となる場合があります。

 

【第1部】マルチデバイス対応に向けたCMSとの向き合い方

昨今では、1人の人間がPC、タブレット、スマートフォンなどのデバイスをシチュエーションによって使い分けてWebにアクセスしています。
企業側から見ると、1つの情報を様々な媒体に情報発信する時代となりました。
上記で上げたデバイス以外にもデジタルサイネージや、各OSのアプリケーションなどにも配信を行うシーンが増えているのではないでしょうか。

今回のセミナーではマルチデバイスに向けたコンテンツプラットフォームについて紹介いたします。

【セミナーで紹介するキーワード】
・少し未来のWebサイト
・レスポンシブウェブサイト構築
・RESTful Webサービス
・WebcomponentsでJSONデータ受け取り

阿部正幸 阿部正幸
KDDIウェブコミュニケーションズ
クラウドホスティング事業本部 エバンジェリストシステム開発会社で、大規模なシステム開発を経験後、Web制作会社でプログラマー兼、ディレクターとして従事。その後、KDDIウェブコミュニケーションズに入社、CPIブランドのプロダクトマネージャーに就任。ACE01、SmartReleaseをリリース後、現職の「エバンジェリスト」として、Web制作に関する様々なイベントに登壇。

 

【第2部】ブロガー視点のマルチデバイス対応

何でもかんでもマルチデバイスに対応ではなく、中身に合わせた対応を。

そもそもマルチデバイスにする意味はあるのか?

なぜ、コンテンツによってデバイスが選ばれるのか?

どうしてデバイスが情報を選ぶのか?

今回は、私のブログのアクセス状況を元に、コンテンツによってコロコロ変わるデバイス状況と、
レスポンシブウェブデザインによる弊害などの、細かいところをお話していければと思います。

Yamada_nt Yamada_nt旭川在住、フリーランスのプロブロガー。
1998年より、企業勤めをしながら、フリーのWeb屋を掛け持ちで活動を開始。特にサイト運営、マーケティングに関するコンサルティングを中心に展開。Webデザイナー、SE、PGの経験をいかし2005年よりWebディレクターとして活動。これらのノウハウを2007年からブログにて公開し、同年のアルファーブロガーアワードに受賞。現在はブロガーとして生活しつつ、複数のフリーランサーと連携してWeb制作、Facebook運営支援、Tiwtter運営支援を行なっています。

 

【第3部】既存のWebサイトを最大限活用したスマホアプリ化とは?

クライアントからスマホアプリを作ってと言われることがありませんか?でも作るの難しそうだし、ガラケー3キャリア対応のようにiOSとAndroid対応しないといけないし、どこから手を付けて作ればいいかわからない。

レスポンシブル対応とアプリって何が違うの?できれば今のWebページ制作の延長でアプリを作りたいですよね。ニフティ不動産などの制作事例を元にWeb制作の延長でアプリ制作をお考えの制作者様向けにHTML5/JavaScriptでAndroid・iOSの両プラットフォーム対応のアプリをクラウド上で同時開発できる「Monaca」とプッシュ通知やDBなどのクラウド機能を簡単に使える「mBaaS」をご紹介します。

yokoyama2 横山 尚人ニフティ株式会社
クラウド事業部 モバイル・IoTビジネス部大日本印刷でWebシステムエンジニアを経て2004年ニフティにココログ・PodcastingJuiceなどのブログ関連のインフラエンジニアとして入社。ブログメディアに携わった経験からグループ会社のコムニコにてソーシャルメディアを活用したFacebookアプリなど、企業のマーケティングプロモーションを支援する。関連会社のマーケティングエンジンで得たインバウンドマーケティングの知見を生かし、現在はスマートフォンアプリ開発をより手軽に、スピーディに行える特化型クラウド「ニフティクラウドmobile backend【mBaaS】」の販売推進・サイト制作・プロモーションを担当。

 

【第4部】Web制作会社のためのスマホアプリソリューション提案術

Webにしか予算を掛けられないクライアントにスマホアプリを提案するには?

これからは地方のお店だからこそスマホアプリを作り、O2O(オーツーオー)の仕組みが必要です。地方で行うO2Oのノウハウ、人とつながり、人を呼びこむスマホアプリを事例とともにご紹介します。

また、スマホアプリ開発の経験がない方でも、知識ゼロからスマホアプリが作れて、自社のWebソリューションと組み合わせることで、魅力的な提案をする方法もご紹介します。

市川喬之
株式会社シンプルメーカー
代表取締役O2O分野に早くから注目し、2013年11月にO2O専用スマホアプリ制作サービス「PitoPo」を立ち上げる。
その後、大手旅行会社のインバウンドアプリや、海外旅行先ポイントアプリを開発し、300店舗以上にO2Oアプリを導入した実績を持つ。
現在では、地域や、商店街をターゲットにしたアプリ作成サービス「shuttoアプリ」を立ち上げ、地方のスマホアプリマーケティングを支援している。

 

【スポンサードセッション】WEBマーケティングで新たなビジネスの創出を

ソフトバンクC&Sでは「WEBマーケティング」をキーワードに様々なクラウドサービスを取り揃え、流通させる事業を開始しました。主に中小企業の方々に、もっとWEBマーケティングが身近になるよう事業展開していきたいと思っています。クラウドツールでWebマーケティングを広げていきませんか?2013年10月から開始しているソフトバンクC&Sの取り組みをお話しさせていただきます。

ソフトバンクコマース&サービス株式会社 クラウドマーケティング推進グループ 江尻慎太郎

 

 

セミナー後にはWeb制作会社さんや
企業のWeb担当者さんの交流会を開催します

セミナー後にWeb制作会社さんや企業のWeb担当者さんの交流を目的とした「さぶみっと!オフ会」を開催いたします。普段なかなか接することができない同業者の方々と情報交換や意見交換をしていただく場として毎度ご好評いただいております。

さぶみっと!オフ会は、同じWeb業界で働く皆さんのビジネスにつながる交流の場として2009年より開催をしている飲み会です。ご参加いただいた方からは「みなさん活発に交流されていて、楽しいひとときを過ごすことができた。」「具体的な商談につなげることができた。」などなど、多くのお声をいただいております。

ご来場されました制作会社様やクライアント企業様にとって有意義な出会いの場にしていただけたらと思っております。

セミナーにご参加いただいた方にはオフ会費用が1,000円オフになるクーポンを差し上げます。セミナー講師の方々も参加しますのでお時間の都合があいましたらぜひご参加されることをおすすめいたします。

かしこまることのない雰囲気ですので、
気軽にご参加いただけます

交流会「さぶみっと!オフ会」概要

開催日時 2015年8月27日(木) 19:00~21:00(受付開始 18:30)
開催場所 cafe & Lounge MAJESTIC
住 所 札幌市中央区南1条西3丁目 エムズ札幌ビルB1
アクセス 札幌市営地下鉄 大通駅 徒歩1分
地 図 Google Map
参加人数 50名(先着お申し込み順)
参加費 3,000円(税込) ※セミナー参加者は1000円OFF
主 催 株式会社イー・エージェンシー
協 賛 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ、ソフトバンクC&S株式会社、
ニフティ株式会社
締切り 2015年8月26日(水)

 

交流会「さぶみっと! オフ会」は、
WEBに携わってる様々な方がご参加されます。

オフ会の参加者としては、普段さぶみっと!をご利用いただいているWEB制作会社さんを中心に、企業のWEB担当者さんなど、WEBに携わってる様々な方がご参加されます。受付で業種別ネームカードと来場者名簿をお渡しいたします。おひとりで参加される方が大半ですので気軽な雰囲気でお楽しみいただけます。

【このような方はぜひご参加ください!】

・売上の上がる情報交換をしたい方
・売上の上がる人脈作りをしたい方
・飲み会中に売上を上げたい方
・Web制作会社、Web担当者という同じ業界で働くひと同士で情報交換をしたい方。
・Web制作を依頼できる制作会社を探している方。
・自社の案件をアウトソースできる制作パートナーを探している方。
・自社が提供しているサービスについて、ご意見などをいただきたい方。
・ECサイトやネットショップを運営していてWeb制作のプロにご相談したい方。

興味のある方へのコンタクトが可能です!

参加者さんの情報を当日冊子にして配布しますので「この人に興味がある!」「話してみたい!」といった方とコンタクトをとることが可能です。
ソーシャルアカウントや意気込みも記載されていますのでこのオフ会をきっかけに様々な方とつながっていただけますとうれしいです。

交流会名簿への掲載締切りは2015年8月24日(月)10:00です。

25日以降のお申し込みは名簿には記載されませんが、ご来場には差し支えございません。

お知らせなどの更新は随時FacebookやTwittterでお知らせしていきますのでぜひ、以下のソーシャルアカウントをフォローしてください。

 

毎回交流会だけのご参加も多数承っております。

業務の都合上セミナーには出られないけれど、交流会だけなら参加可能といった方々も広く受付をいたしております。

みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

 

 

スポンサー企業様、協力企業様のご紹介

本セミナーは以下の会社さまのご協力をいただいての開催となります。

KDDIウェブコミュニケーションズ

ICTソリューション提供による中小事業者様のビジネス支援をミッションに、レンタルサーバー「CPI」、クラウドサービス「CloudCore」、ホームページ作成サービス「Jimdo」、クラウド電話API「Twilio」をご提供しています。

ソフトバンクコマース&サービス

クラウドツールを活用したWEBマーケティングをはじめませんか。ソフトバンクC&Sでは、新たなビジネスを創り出す・提案の幅が広がる・制作に役立つ最新型のクラウドツールを多数取り揃えております。必要なアイテムを、必要な期間だけのつまみ食いOKです。ぜひご活用ください!

ニフティ株式会社

インターネット接続やブログ、クラウドといったインターネット関連サービスを開発・提供している企業です。スマホアプリ開発用クラウド「ニフティクラウドモバイルバックエンド(mBaaS)」を提供しています。