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オウンドメディアの直帰率・離脱率・回遊率の改善!

レコメンド
サイト導線に役立つ理由とは?

 

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オウンドメディアにとって
直帰率・離脱率・回遊率改善が重要な理由

サイトに訪れたユーザーが直帰・離脱せずに、次のページに遷移してサイト内を回遊するということは、そのユーザーにとって関心の高いコンテンツがあるサイトということ。

 

サイト内を見てもらうほど、運営者側の伝えたい情報に接触する機会も増え、エンゲージメントの向上につながります。

回遊率が高いということは、直帰率が低く滞在時間が長いサイトであり、SEOにも有利に働くと言われています。

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直帰率・離脱率・回遊率改善するには?

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訪問ユーザーが直帰、離脱してしまい
サイトを回遊しない主な理由は以下の通り。

 

1.ページの読み込みが遅い

2.コンテンツの内容がニーズと合っていない

3.他のページへの導線(内部リンク)が適切に設置されていない

レコメンドの導入により実現できるのは、

3)他のページへの導線(内部リンク)の改善です

Contents Recommend
メディアサイトの導線改善に
レコメンドツールがおすすめな理由!
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「回遊率改善」に取り組むには、まずWebサイトを分析し、改善するページを選定してどのコンテンツへ誘導するかを決定し、導線を設置していく必要がありますので、施策をスタートさせるまでに手間と工数がかかります。

 

レコメンドツールを利用すれば、ユーザーの行動履歴などのデータから、「よく一緒に読まれているコンテンツ」といったおすすめ情報を自動で作成してくれます。

 

設置するページや誘導先をマンパワーをかけて決めるよりも圧倒的に早いだけでなく、そのページごと、そのユーザーごとのおすすめを設置できたり、自動で最新の情報に更新できたりするので、効果的で運用負荷がほぼかからないのも魅力です。

 

では、レコメンドツールのどんな機能が活用できるのでしょうか。

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直帰率を改善するレコメンド活用術


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せっかくサイトに訪問してくれたユーザー。興味を引くコンテンツをわかりやすく提示して直帰を防ぎましょう。
トップページなどの入り口になりやすいページには、人気のコンテンツをランキング形式で表示したり、新着記事や注目記事を紹介し、ユーザーを迷わせることなく次のページへ誘導することが大切です。

 

こんな機能がおすすめです
ランキング機能サイト訪問ユーザーに人気のコンテンツをランキング形式で表示します。カテゴリでランキングを絞ることも可能です。
ピックアップ機能サイト運営者が選んだコンテンツを固定表示します。
新着コンテンツ機能指定期間に登録されたコンテンツを新着として表示します。

回遊率・離脱率を改善するレコメンド活用術


直帰せず次のページへ遷移してくれたユーザーには、興味を持ってもらえるコンテンツを表示していきましょう。

おすすめされるコンテンツを次々見ていくことが一般的になった今、サイト内を自主的に探してくれるユーザーは多くありません

そこで、各記事詳細ページでは「よく一緒に見られている記事」や、ユーザーごとにパーソナライズした記事をおすすめして回遊を促しましょう。また、記事詳細ページへの通り道となる記事一覧ページにも、興味のある記事へ直接遷移できるようなおすすめを表示し、離脱を防ぎましょう。

 

こんな機能がおすすめです
PVレコメンド機能サイトに訪れたユーザーの行動履歴を基に、おすすめコンテンツを表示する方法です。コンテンツごとに一緒に見られているページをおすすめとして表示します。

パーソナライズ
レコメンド機能

ユーザー一人ひとりの閲覧履歴に基づき、おすすめを表示します。ユーザーが閲覧(またはコンバージョン)した直近3コンテンツに関連するコンテンツをおすすめします。

 

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その他にもシンプルで使いやすい機能を揃えています
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テキストレコメンド

コンテンツタイトルに似た意味が含まれるコンテンツをおすす表示します。

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閲覧履歴

ユーザーが見たアイテムを表示します。

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新着アイテム

期間を区切り、新着アイテムを表示します。

サービス詳細や事例紹介資料はこちら

サービス開始から
10年以上の実績
コンテンツレコメンドが選ばれる理由とは

1. "ちょうどよい"機能

シンプルなアルゴリズムでのレコメンドをはじめ、スタンダードで使いやすい機能を揃えています。

 

また、自動化のための熕雑な設定やチューニングも不要です。 “使いこなせる”シンプルな仕組みと機能に絞っています。

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2. 導入ハードルの低さ
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導入はサイトにタグを設置するだけで、事前の細かい要件定義は必要ありません。

簡単に始められるのでミニマムスタートに最適です。

 

タグ導入後、最短一週間程度で表示が開始できます。

3. 明確な料金テーブル

初期費用は一律で、すべての機能を標準提供しています。

どの機能を使っても追加料金はありません。PV数によるシンプルな従量課金です。

料金表

プラン名PV数税抜税込
初期費用 99,000円108,900円
月額費用 20万PVまで39,000円42,900円
50万PVまで59,000円64,900円
100万PVまで79,000円 86,900円
1000万PVまで99,000円108,900円
2000万PVまで139,000円152,900円

オプション

オプション名初期費用(税込)月額費用(税込)
単一カテゴリー(21件〜)0円5,500円〜
複数カテゴリー(21件〜)11,000円5,500円〜
API連携22,000円0円

個人から様々な業種・業態のお客様まで
1,700 サイト以上に
幅広くご利用いただいています

  • 大学・教育機関
  • 地方自治体
  • 病院・医療機関
  • ニュース・情報提供
  • 不動産
  • 複合商業施設
  • 人材・求人
  • 部品メーカー
  • カタログ
オンライン会議では、サービスアドバイザーが貴社の課題にあわせてレコメンドの活用方法をご案内いたします。
どうぞお気軽にご予約ください。
最大2ヶ月の無料トライアルで、すべての基本機能をお試しいただけます

トライアルの流れ

STEP 01

オンライン相談

課題や目的をお伺いし、効果的なご利用方法をご提案します。

STEP 02

トライアル申し込み

トライアルお申し込みフォームよりご連絡ください。

STEP 03

アカウント発行

弊社にて1~3営業日でアカウント発行いたします。

STEP 04

タグ設置

Webサイトにタグを設置いただきます。アドバイザーがサポートいたします。

STEP 05

検証期間

すべての標準機能をお使いいただけます。ご不明点があればお気軽にご連絡ください。
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サービスに関するご質問は、お気軽にお問い合わせください。

まずは貴社サイトやクライアントサイトに導入できるか、
どのようなレコメンド表示をご活用いただけるかなど、お気軽にご相談ください。

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