ご利用マニュアル

レコメンド設定 ールール設定ー

作成者: レコメンドサポート担当|2021.11.01

設定内容は自動更新後に反映いたします。

画面の見方

全てのレコメンドに表示する内容を設定できます。
カテゴリ別レコメンドをご利用の場合は、対象のカテゴリ以外のアイテムは表示されません。
最大で登録できるアイテム件数は75件となります。

設定内容は自動更新後に反映いたします。
※アイテム=コンテンツ

  1. ルール設定数:最大で登録できるアイテム件数
  2. アイテムコード/アイテム名:設定したアイテムコードと商品名 
    ※クリックするとアイテム情報詳細画面へ遷移します 
  3. 状態:アイテムが表示機能で表示されていない場合「非表示」の理由を下記『アイテムの「状態」について』にて記載しております。

  4. 掲載開始:収集タグで収集した または CSVアップロードの【display_start】に指定した情報

  5. 掲載終了:収集タグで収集した または CSVアップロードの【display_end】に指定した情報
  6. 削除:既存のアイテム設定ルールを削除します

  7. 検索:追加したいアイテムをアイテムコードまたはアイテム名で検索します

    【登録できないケース】

    ・空のアイテムコード

    ・存在しないアイテムコード

    ・重複したアイテムコード

    【表示されないケース】

    ・削除されたアイテム

    ・在庫切れ(なし)のアイテム

    ・アイテム名(name)のないアイテム

  8. 追加:[検索]で検索したアイテムを追加  

アイテムの「状態」について

  1. 在庫切れ:在庫0となっているアイテム。閲覧履歴を除くレコメンド・ランキング・新着・ピックアップに表示されません。

  2. アイテム情報不足:アイテムコード以外の情報が取得できていないアイテム。提供するすべての機能(レコメンド・ランキング・閲覧履歴・新着・ピックアップ)で表示されません。

  3. 掲載終了:掲載期間終了日が過ぎたアイテムです。提供するすべての機能(レコメンド・ランキング・閲覧履歴・新着・ピックアップ)で表示されません。
  4. 削除アイテム:次の2つのうち、いずれかの操作により、レコメンドやランキングなどのデータから削除されたアイテム。削除アイテムは、レコメンド管理画面のアイテム一覧に表示されません。
    1. アイテム管理から一括非表示を行う
    2. 削除APIによって削除された
    ※上記操作前後の自動更新タイミング、もしくはユーザーが変更前のキャッシュしたページを閲覧した場合は、提供するすべての機能(レコメンド・ランキング・閲覧履歴・新着・ピックアップ)で表示される可能性があります。
  5. 非表示中:アイテム詳細ページより「このアイテムを非表示にする」ボタンを押下したアイテム。「非表示を取り消す」ボタンを押下しない限り、提供するすべての機能(レコメンド・ランキング・閲覧履歴・新着・ピックアップ)で表示することはありません。
    ※非表示設定中アイテムは、レコメンド管理画面のアイテム一覧に表示されます。

 

操作方法

【補填の手順】

  1. 右側にある「変更」を押下
  2. 表示するアイテムのアイテムコードもしくはアイテム名を検索
  3. 右横の「追加」を押下
  4. アイテムの登録が完了後、「保存」を押下